忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ぐるぐる、幸村です。


何て言うかこう‥。
現状、自分は何かと考えねばならぬことがある筈なのだけれども。
恐らくは、行動するべきことも多々あるのだけれども。
練習せねばならぬこともあるし、勉強せねばならぬこともあるし。

なのに、なーんか毎日毎日、ワクワクしてて(笑)
全然、為すべきことをなしておらぬ気がしている。

・・・冬だしなあ・・。←

寒くなると、思考が鈍るのはアタイだけかえ?
諸々、行動に移すのが鈍るのはアタイだけなのかえ?!

だって寒いんだもんー。←

寒いのは苦手なんだあぁぁぁあ!!
春よ来い!!や、春ってまだ割かし寒いから、いっそ初夏で来い!!←

むーん。
モヤモヤしている。久々の感覚ですなあ(笑)
微妙な焦燥感。
‥年の瀬だからか。(そうなの?)
法郎はんが途端に二枚目になったからカ?

そ れ は あ る か も し れ な い (真顔)←



もっと自分に厳しくならなければ。
みっちー見習えアタシ!!
座右の銘にもあるけれど、
憧れる暇があるなら見習った方が、絶対良いに決まってるんだ。そうだょ。
いいなーいいいなーって言ってたって、自分は変われないんだから。
分かってるんだー!分かってるんだけどー!!

みっちーがドラマに出ていて、1月から美味しい役もやってくれて、口数少ない役が多いおっきーが毎週出てきててしかもいっぱい喋ってくれてて、録画してた「漫才Lovers」が期待以上に面白かったしNONSTYLEの新ネタがホンマに良かったんやこれやっぱり漫才師よねあの御両人はねノンスタの部分だけ編集して保存してるくらいお気に入りです‥って話ズレてるけどまあそんな感じで最近は嬉しいこと盛り沢山てんこ盛りで幸せいっぱいなんだだからどうしてもそわそわしちゃってワクワクしちゃってどうしようもないんだそれに周りの人たちが素敵な方々ばかりで恵まれていて有難すぎる毎日で自分はこんなに幸せを感じながら日々を過ごさせてもらってよいのだろうかと幸せすぎて不安になってるっていうのもあるかもしれない。

しかも何や法郎はんが途端に二枚目になりよったし。←

耳元の髪の長さが半端なく二枚目だ。二枚目なのだョ。幸村にとってはお手手の皺と皺を合わせて拝みたくなる(っていうか無意識に拝んでる時がある)くらいの素敵な耳上前下がりなのだYO!


あ。
あと、早く読みたいのに何やかんやで読めてない本があるんだ。
それも落ち着かない原因の一つだなぁ、きっと。
お伝えせねばならぬことがあるけれど、うまくまとまってなくてまだ書類が手元にあったりするのも、気が急いている理由なのだろうとは思う。

のあー‥溜まってるんだな‥やらねばならんことが溜まっとるんだな‥。
だから落ち着かないんだ、きっとそうだ。
がんばれ、アタシ~負けるなアタシ~。法郎はんも二枚目になったんだぞアタシ~。←


中途半端で一番嫌な思いするのって、結局は自分なんだよね。
周りがどれだけ「良し」と言ってくれても、
自分が納得出来てなければ、それはきっと「良し」ではないのだと、
アタシは思っていて。

自分が「良し」と思っていても、周りが「良し」と言ってくれないのであれば、
それは勿論努力不足だと思うし。
合格点って、自分じゃなくて他人がつけるもんだろうから。

‥ってなると、周りがOKと言うならまあ、基準点クリアなんだろうけど、
自分が納得できてないならやっぱり自分の目標点をクリアしておきたいし。
目指したいところまで目指せばいいかなーって思う。
独りよがりで迷惑かけないようにしないといけないけど。


ああ~~‥。
年内にやり残すことのないように、出来ることからコツコツと頑張ります~~。
先ずは明日のお勉強会だ!!
頑張れ、アタシ!!





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
自発的に、幸村です。

環境が変わると、1日のうちで関わってくる人も変わります。
これまでの職場の人たちも素敵だったけど、
新しく出逢う人たちはまた別の魅力をもっていらしたり。

居場所を変えたり環境を変えたりすると、
付き合う人たちがガラッと変わって、なーんか今までのモヤモヤとか悩み事が「何だったんだろう;」なんて感じたりして。
もっと早く、行動しとけばよかったなーなんて思ったりして。

まあ、今動いて今出逢ったからこそ、
得られるものがあるんだろうけれども。

いつから始めるとかは関係なくて、
本当に必要ならば、もしくは本当に望むならば、
自分から現状を変えていく日がくるのだと思う。
その為の、覚悟がすべてだとも思う。

変われるか変われないか、じゃなくて、
変わるか変わらないか。
多分、それだけ。

自分に対して厳しくなれるか、っていうか。

そう考えると、やっぱりつまるところ、
人生なんてやるかやらないかの二択でしかないんだなーと。


周りの好意に甘えてちゃ、やっぱりだめだよね。
どこかで決心しないとね。

そのタイミングが、アタシにとってはここ1年くらいなんだろうなーと。


自分の周りの人たちが変わっただけで、
自分自身がこんなに変われるなんて、不思議な気分。
うん。
毎日が新鮮で、ワクワクで、楽しくて、充実しています。


ディナーショーに行けないケドね!!(半ギレ)
ゆくくるだって行けないケドNE!!(自棄)

だとしても、来年のワンマンショーは参加出来そうだし。
っていうか、参加出来るようにします(汗)
神戸も大阪も参加出来ないなんてなったらアタシもうこの先生きていけないきっと何も頑張れなくなる例えサイコー!列でもいや最早サイコー!列の最果て(一番端っこ)でも構わない何一つ一切文句言わないからワンマンショーのその空間に一緒に参加させてもらえるだけで万々歳でございますから何卒不祥この幸村めを(最低でも)神戸と大阪には参加させて下さいませどうぞどうぞよろしくお願い致しまする~~~~!!!(誰宛?)

そんな感じ。


この数週間、
自分をこそ本当に必要としてくれる人たちの為に
お仕事ができることの幸せを実感している。

ここに至るまで、色々あったけどー(笑)
突き進んでいれば、ちゃんと着地できるのだなあと感じている。
これからしなきゃいけない勉強が山のようにあるけれども(笑)、
まあ、一つずつ飲み込んでゆけばよいであろうよ。うむ。
一生の付き合いみたいなもんだろうしねー。
どこまで身につければゴール、なんてないだろうし。
生きてるうちにすべてをクリアできるなら、アタシは釈迦になってしまう(笑)
「ここまでしか自分には無理」って思った時点で自分の可能性が天井につくと思うから、
そういう蓋はしないでおこうと思う。うん。

まだまだ発展途中ですよ。



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
もっとシンプルに、幸村です。


見てくれている人は見てくれているというか。
合う合わないってありますよね、やっぱりね。どうしてもね。

でもまあ、だからこそ人間を練っていけるんだろうし。
みーんな同じだと、成長も切磋琢磨もあったもんじゃないしねぇ。
もしも、感覚が同じ人間だらけだと、
相手を思いやるっていうことが、存在しない世界になっていると思う。
分かち合えないし理解し得ないからこそ、
距離を縮めたり分かろうとしたりするんでしょうから~。


いやはや。
しかし、本日はゆるりとお話が出来てアタシは勿論、
幸村くんは大喜びでございました。
あんなお言葉まで頂きまして。
本当にありがとう。
tkmt女史と、初めましてな女子。

初めましてなのに、アタシのためにうるうると涙を‥
貴重な貴女の水分を流してくれる、お優しいお心‥!
幸村めなんぞに流すなんて勿体無うございますから、ちゃんと収集してちょうだい‥!←


1つの物体を見る時でさえも、上下左右と過去未来、いろんな見方があるからね。
自分が捉えてる世界も認識も、ただの1側面であるのと同じように、
他人から見られる自分も、相手が見た1側面で判断されることが多いですから~。
多面的に、多角的にって、中々難しいことですよね~。
意識してても口にしてても、出来てるか否かは別問題ですし~。
それはもちろん、自分も含めて。

だからこそ、
自分はどうありたいのかってのをはっきりさせた上で、
「手放すこと・固執しないこと」を心得ておかないと、
「そうじゃないのに」とか「なに勘違いしてんの?」とか「何も分かってない!」とか、
相手の所為にしちゃうと思う。
相手の判断にケチつけるのは、筋違いよね。
まあ‥明らかにとらえ方がおかしい人も世の中にはいるから一概には言えないんだけど‥。

「自分をこう見てほしい、こういう人間だと思ってほしい」というのは、
ただの我儘であって、押しつけでしかない。

相手がどう思ったり、どう捉えても、
「そういう風にも見えるのか」とか「そんな解釈があるのか」って、
自分の別の側面を見つけられたと思えばいい。
相手が判断した自分の側面が、ネガティブでも無意味でも、別に評価する必要はなくて。

「へ~」とか「なるほど~」でいいんだよ。

改善点がはっきりしているなら、改善するべきだし、
力不足であったなら、努力は必要だけど、
誰かに下された自分の側面を、嘆いたり悲しんだりする必要はない。

あくまで、相手の捉え方であり、自分の1側面だから。

それをバネにレベルアップ出来るならすごく良いことだと思うけど、
自分のすべてを否定することはないんじゃないかな。
「アタシはそんなんじゃない」とか「全然分かってない」とか、苛々しなくていいと思う。
「あー、あなたはそう感じるんだ」でいい。
自分が目指してたものとギャップがあったなら、
どこがいけなかったのかな~って、反省して直せばOK。

あとは、
「分かってもらえるはず」とか「分かってあげられる」とか思わないこと。
「伝わるはず」とか「受け止めてもらえる」とか期待しないこと。
他人の感情や感覚の、深さと幅なんて、絶対分かんないもんね。


「自分はこうありたい。」っていう目標とか理想を、よりクリアに詳細にイメージして、
それに向かって、毎日毎日ひたすら出来ることを積み重ねるけど、
「他人が見た自分の側面」に、期待しちゃいかんと思うんだなぁ。
感じ方も見方もそれぞれだろうし~。
そもそも、注目してほしいところとは別の部分で判断してるって人も多いしね。
着眼点ズレてませんカ?!っていう(笑)


他人が自分をどう見ようと、
自分自身の理想があるなら、それに向かって努力していけばいい訳で。
相手の解釈に対して「ちがーう!」って、いちいち目くじら立てることない。
そうやって、相手に自分の希望的解釈を求めてると、きっと疲れが溜まっちゃう。
結局、一人でモヤモヤしたり苛々したり。
いいことない。
相手の意見から反省する点が見つかったなら、そこを直す。
それでいい。
 

要は、
自分の理想を相手に押し付けない。
あと、
相手が自分をどう見てもどう思っても、
「へ~、そういう見方あるのか」と受け止める。
その自分を、良し悪しで評価しない。
「こいう自分もあるのか」でいい。

縁があるなら結ばれたり続いたりするだろうし、
縁がなかったり切れたなら、離れていくものだろうし。
その辺も、不可抗力で起こるものなら受け入れるしかないよね。
努力不足や準備不足によるものなら、話は別だけど。


「人生、なるようになる」とかよく言われますけど、てぇことは、
「ならないことはならない」わけだし。

「ならなかったこと」が、最善を尽くした結果なら
今の自分にとって、もしくは未来の自分にとって、
一番良い結果なのだと、アタシは思います。
報われるか報われないかは、良い結果が出ることと関係ないですしね。
あとから分かるものだと思うし。(細かい話は以前したので割愛。)


だから、大切なのは、
「自然体でいながら、お互いに尊敬し合えるひと」とのつながり(立場関係なく)とか。
「努力が報われること」と「結果が良いこと」は、別問題とか。
「他人も自分も評価しない。出来る努力と工夫をする」とか。
「他人(ひと)の目を気にしてるうちは、集中力が足りない」とか。

 
ねー。

そんな感じ。うん。
tkmt女史との話で、再確認出来たのでした。
おいらにはまだまだ、勉強せねばなぬことがあるのだなあと思う今日この頃。

取り敢えず、
日に日に増してゆく食欲をどうしたものか、考えねば。←
ミッチーダンス、久々に再開しようかな。
‥って!
動いたら余計にお腹空くし!!でも、食べるからには動かんとあかんし!!
どーする!どーするの、オレ!!


そんな感じ!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
草叢(くさむら)を抜けると、幸村です。


トンネルほど、暗くはなく。
小道ほど、拓けてはおらず。
自分の背丈より高い草叢の中を、草を掻き分けて進んできてた感じ。
自分の周囲は、生い茂った草で視界が塞がれてるんだけど、
「あー、今は晴れてるな~」とか、
「おぉー、雨降ってきたな~」とかは分かる。
空が草の間から見えるから。

だから、
昼なのか夜なのか。
暑いのか寒いのか。
そういうのも、全部分かる。

進みたい方向や目標があって、
行き着くところは見えないけど「まあこっちだろう」っていう変な確信があって。

だから、ずんずんずんずん進んで来れた。
草を掻き分けるのも、踏み倒すのも、まあ慣れたもん。
ずっとそうしてきたしね。

たまに(いや割と)、お腹がすき過ぎて機嫌が悪くなるし、
から揚げが食べたくてふらふらするし、
某FCのボックスポテトが食べたくて自転車で片道10キロ以上走ったりもしたけど(笑)、
基本的に、自分が今やんなきゃいけないことは見えてる。

ただ、
目標を意識しすぎてて、
草叢に視界を遮られてて、
考え方が閉塞的になりがちかな、とは思う。

「こうだ!」とか「これだ!」って思うと、
迷わず突き進むけど、
すごい勢いで突き進む分、周りが見えてないっていう。

その集中力は、自慢でもあるけれど。
ある種、欠点でもあるかもなあ。



ある日。
今掻き分けた草の次が、
今までの力や要領じゃ踏み倒せない厄介な草だったとしたら。
最初は凹むんだけど(笑)、
最終的な目標ははっきりしてるから、落ち着いて突破口を探すし考える。
時間がかかる時もあるけど、すんなり答えが出てレベルアップした草叢を進める時もある。

だいたい、
レベルアップした草叢を進める方法がひらめいた後や、進めるようになった時、
今まで周囲いっぱいいっぱいだった草が、
半径数メートルくらいの範囲で刈り取られたようになくなる。

突然視界が開ける瞬間。
身体の力みが抜ける瞬間。
新しい発想が浮かぶ瞬間。
今まで固執していたものを手放せる瞬間。
自分が、一歩前より成長したなと感じる瞬間。

目標に近づいてるな~なんて、しみじみ思ったりもする。

けどまあ、満足することなんてないわけで。
次はこれ、次はこれ、の思考の繰り返しが始まるから、
すぐに草叢の草は、また自分の周りにびっしり生えてるんだよね。

それでも。
さっきより自分が進めてると、確かに感じたから、
実感が例え一瞬でも、
充分新しい草を踏み分けたり掻き分けたり出来るんだよなぁ。

最短距離で、前に進めてることはまずないだろう。
そもそも前なのか、はっきりしない進み方してるんだけど(笑)。
ジグザグでも回り道でも、自分が「こっち!」って思う方向に進むんだから、
大丈夫なわけです。
必要な分だけ、寄り道するように出来てると思うから、
今の自分に必要なこと・今回の人生に必要なこととして受け止められる。
道草して、土産話を増やしておくのも面白いかな~とか。

ポイント、ポイントで広がる視界と変わる視点は、
レベルアップした自分を実感するタイミングなんだと思う。



そんな本日。
幸村 ハ レベルアップ シタ !

凝り固まってた自分と、固執してた自分とを認識出来たこと。
次の目標が定まってきたこと。
やるべきことが分かったこと。

まあ、色々と新しいものが見えた1日。
あと、音信不通だった友と連絡が取れたことにも感謝。

お互い大変そうだけど、乗り切って行きましょうや!




おはようございます。こんにちは。こんばんは。
正比例、幸村です。


昔から、何となくは感じていたけれども。
ストレスが異常に溜まると、
自分の傍らの書籍がバベルの塔のようになります。
「今だ!」とばかりに、明けても暮れてもひたすら読み耽る幸村さん。
寝床の周囲が御本でいっぱいです。


この現象、初めて自覚したのが高校生の頃。
花も恥じらっていたのかは定かではないけれども、うら若くはあった幸村さん。
何を思ったのか毎日のように書店に通いつめ、
毎日のように山積みの書籍を購入し、
毎日のように近所の山鳩が巣から出てきて電柱のてっぺんで「ほーほー」と鳴き始めるまで、御本に埋もれて読書をしておりました。

Σ ( ̄□ ̄;)!!鳩さん鳴いた!?とりあえず仮眠!!

そんな毎日(笑)
あの数週間のアタシは、本の壁に囲まれて寝起きをしていました。
学生諸君の務めである宿題を仕上げたり、試験勉強もきちんとやってはいたけれど、兎に角気がふれたかのような読書の日々。
大事に貯めていた図書カードも図書券もお年玉も、瞬く間に大量の本になっていきました。

夜中に蛍光灯の下で山積みの本の中にいて瞬きもせず(?)読書に没入しているおいらの姿を見て、声かけづらそうに遠目に気にしていたおとっつぁんがいたことを、アタシは知っている(笑)



あの頃は、特に何って考えてなかったんだけど。
「最近、よく本読んでるな~、自分」程度で(笑)
睡眠もとらずに生きていられたのは、やはり若さ故なのかしら。

その後も、同様の現象は数回起きました。
3回目くらいの時、
「あれ?アタシってもしかして、ストレス溜まりに溜まると読書漬になるのかな?」
とか思い始め、
その後も何度かそういうことがある度に、
「やっぱりストレス溜まると読み耽るのかな?」
と思っていたけど。

今週、それが確信に変わった!!(笑)

割と、歌ったり踊ったり、体を動かしてストレス発散してる人間だと思っていたけれど。
それはストレスの核ではなく、モヤモヤしてる部分だけの解消にしか効いていないようで。
みぞおちあたりから湧き上がるどす黒いストレスの核の部分を退散させる方法は、
どうやら気のふれたような読書であるらしい。
自分の横にバベルの塔(材料は書籍)が出来上がっている時は、
過度のストレスに曝されている証拠のようです(笑)


でもまあ、こういう習性でもなければ、
これまでの人生こんだけ本は読まなかっただろうなあと思う(笑)
普段も読むけど、読書好きと言えるほどは読まないから。

極端なんですよね~~。何にしても。
飽き性でもあり凝り性でもあるとは思うけど、
その性質がこういうところにも現れているのかしら。
ヴァータさんかピッタさんか、どちらかの性質にそういう特徴あった気がする。
だからか。そうか。だからか‥。


あと、そんな風に書籍に埋没する日々を過ごす頃はきまって、
何か一つ二つのテーマが気になっている時期でもあります。

今なら哲学系。
古今東西は問わず、ピンときたものから読んでます。
ちょっと前に起こった時は、スピリチュアル系。
江原さんと美輪さんの本を片っ端から読んでました。

で、だいたいこういうタイミングで読み漁ったテーマが、
少し後でものすごく役に立つという展開。

これは毎回そうっだったから、自分の中のジンクスと化していたりする。
「次、こういう勉強の流れがくるのかな~」って予測立てられるくらい(笑)
知識欲が暴走して幸村さんの中の知識の泉が枯渇してる時と、
外的ストレスが過多になっている時がリンクする不思議。
「タイミングって、計られてるんだろうな‥」と実感する時(笑)

自分にとって必要なことはきちんと自分のもとにくるし、
不必要なことやものは手元にはこないんだなって、つくづく思います。
山のように手元にやってくる本たちは、
自分に必要な子たちなのだろうとも思う。
だからこそ頭にも自然と入ってくるんだろう。

自分に不必要、もしくは有益でないものは手に入らない。



‥そう。
だから、アタシは潔く諦めがついたのデス。

みっちーのNHKファイナルのチケットが手に入らなかったことも!!←



図らずも、初日に急遽参加できたのは、
ファイナルに行けないアタシへの思し召しだった!
これまた図らずも参加出来ることになった神戸公演が、
今年自分が参加したどの公演より神掛かったショーであったのも思し召しだった!
名古屋のナイスな座席も!!
舞浜のナイスな座席も!!
大阪のすんばらしくナイスな座席も!!

全て、ファイナルに参加出来ないおいらへの思し召しだった!!(笑)


うん。
本当にすごいと思います。
参加出来なくて残念だったけど、
ちょっと最近色々あってファイナルに行けなくてよかったって思う諸事情が。
「ああ~、だからファイナルのチケット取れなかったんだナ」
と、大変納得できる出来事があったりして。

だからこそ今年は、参加した公演の座席が、ことごとくお気に入りだったのかと。
みっちーとミラーリングもあったし。
お隣さんがお休みで踊り易かったりもしたし。
会場の構造上、自分の座席横に2席分くらいのスペースあって踊り易かったりもした。
見晴良い席だから、みっちーが人の頭や影で一切隠れなかったとか。
通路側とか。

ファイナル行けないアタシにご配慮下さった、守護天使様方の愛を感じます(笑)
護られてる~~。
アタシほんとに護られてる~~。
ありがとう、みんな!!
あと、みっちーの頭の後ろの方にいらっしゃるであろう神っぽい何か様も!(笑)
いつも無事にみっちーがステージ終えられるのは、あなた様のおかげなのでせう(合掌)

‥にしてもみっちーよ、それは守護天使さんとか守護霊さんとかじゃないかな‥。
「神っぽい何か」って!もうちょっと何かないのかネ、チミ!!(笑)
まあ、本人は江原さんにも美輪さんにもみてもらってるから、色々聞いてはいるだろうけど。
舞浜で言ってた「前世はイタリアのオペラ歌手」って話も、
「オーラの泉」で、江原さんがみてくれてましたよね~。
「前世でチヤホヤされ尽くしてるから、割と現世ではそういうの『ヤだな』って思っちゃう人」とか言われてた気がする。
嫉妬されることがカルマだとも言われていた。



昔から、自分の周りには、
肉眼に映りにくい非物質的(?)なものやお方を認識したり会話したりする友達や知り合いやが割と多いので(笑)、江原さんがスピリチュアルなお話をテレビでしてくれるのを見聞きして「ああ~、みんなが言ってるのそういうことか」と、納得できた時期もあり。
年経るごとに自分もみんなの言ってた感覚が分かるようになってきて(笑)。
もともと良かった勘やインスピレーションにも磨きがかかり。
先日綴ったように、自分の守護天使さんの名前も分かったりして。
念じたり、願ったりしたことが実現する確率がすこぶる上がっていて。
もろもろ、能力は向上している模様です(笑)

どうしよう!!
「宝くじでマイホーム計画」が実現しちゃうかもYO!!←


まあ、だから色々心配しない。
「人生、なるようにしかならない」です。裏を返せば、
「なるようにはなる」訳だから、
最善を尽くして日々精進してれば、
自分にとって一番いいように導いてもらえると思う。


多大なストレスに曝されて夜な夜な御本を読みふける衝動に駆られる時は、
気になっているテーマについて知識を大量にインプットする必要性があるのだろうし(笑)、
ファイナルに参加出来ないのは、参加しない方が良かったからだし(笑)。

ちゃんと、目に見えて意味が分かる日がくるから、
今の自分に出来ることを一所懸命取り組めば大丈夫。
今を大切にして生きていれば、何も怖いことなんてないです。
手抜きしてると、絶対後悔する日がくるもんです。
今の自分に必要だったり、今回の人生に課せられていることしか起こらないから。
手を抜かずに生きていれば大丈夫。
それがどんだけ酷い出来事でも、魂さんには必要なことだから、
受け止められる器に自分を成長させないといけないっていう。
手抜きしてると、入れ物である自分が大きくなれないし。
でっかいこと起こった時、ツライのは自分だから。
何が来ても大丈夫!って思えるように、器を広げて懐を深めていくことが大切です。


だからこそ、アタシは今日も山積みの本たちを読み倒すんだろう(笑)
そんでもって、
みっちーを応援するんだろう!←?
ミッチーダンスを日々練習するのだろう!!←

北陸2Days、お疲れ様!!
無事に終わったよね?
大阪で、魂で抱き合えるのを楽しみにしているぞ!!!




おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はずれ気味、幸村です。


今年も残すところ24時間とちょっと‥。
とか言いながら、あんまりそんなに感慨深い訳でもなく。←

今年は革新の一年でござったなあ‥うんうん。
新しい方向性が見えたと思えばずんずん進んですっかりそっちに舵をきっていて。
この一年で実感したのは、

一歩踏み出さないと、
用意されている未来には近づけないのだなあということ。


多分、生まれたとき(魂が宿った時?)に決まってしまっている流れってあると思うんですよ。
どう転んだって、「この人はこういう人生」みたいな流れ。
大金持ちになるとか。
世界を震撼させる人物になるとか。
平々凡々、可もなく不可もない人生とか。
どんな風に、命果てるか、とかも。

「一生涯でいくら稼ぐ」って、生まれた時に決まってるって聞いたことあるし。
何十何円っていう、一の位まで決まってるんだって。
まあ、信じる信じないは人それぞれではあるんだけれども。

仮に、自分が生涯をかけて稼ぐ金額が一の位まで決まってたとして。
人生で起こり得る重要なポイントも決まってたとして。
だからと言って、投げやりになる必要って全然なくてさ。
要所要所が決まっちゃってるなら、
それ以外の曖昧な部分を、何とかしてテンション高く楽しく過ごせるようにしたいな~って。

むしろ、人生において
「どこでどうなる」「いつ何が起こる」「どんな目に遭う」
って重要ポイントを変更できないなら、
そこんとこは受け入れるしかないから、あーだこーだ騒がなくていいよね(笑)
今まであった嫌なことも、
この先もずっと連れていかなきゃいけない嫌な思い出だって、
「それを含めての今回のアタシの人生なんだろうな」って。
言い方悪くすれば諦めがつくっていうか(笑)
よく言うと、受け入れられるっていうか。

そういうの全~部ひっくるめて今回のアタシの人生なら、
それ以外のなんともない毎日を、どうやって楽しむか。
そこが重要。うん。
アタシのチカラ、振舞いや考え方で良い方向にもっていける部分があるなら、
頑張ってみようかなと思える。
そういう細かい部分を充実したものにするかしないかが、
人生を楽しめるか否かの分かれ道だと思っていて。

よく言ってる、「自分の人生は自己責任」ってやつ。
自分で自分のテンション上げることで幸せを感じる時間が少しでも増えるなら、
増やさない手はないと思うのよね。
もう、これはきっと、ずっと変わらない考え方だと思う。
中学の頃から今まで変わらなかったんだから、
アタシの人生のテーマの一つなんじゃないかなあ、
と、思っていたりする。



でも、
いかに人生の進路が決まっていようと、
遅かれ早かれ訪れる出来事が決まっていようと、
自分にとって大事な人生のポイントに到達するには、
現状から動き出さないといけないってこと。
これを、今年は何度も感じたのでありんす。はい。
足踏みしてるだけじゃ、待ってくれてる未来にさえ近づけない。
自分にとってハッピーな未来なのか、
アンハッピーな未来なのかは分からないけど、
ハッピーもアンハッピーも、いつかは訪れる未来なら、
立ち止まらずに進むしかない。
随分前にも言ったけど、
人生なんて二択で出来てる単純なものだから。
色んな要素が絡み合って、複雑に見えてるだけで、
つまるところ、二択でしかない。

でも、何を選んでも、自分にとって無駄になることってないから、
どちらを選んだから自分はダメだったとか、後悔する必要はないと思う。
考えようによるところも大きいよね。

人生の幕が下りる時には、
出来事のプラスマイナスはゼロになると思っているので、
「自分の身になったか、なってないか」で個人の人生のプラスマイナスを計るしかない。
最終的に、いい人生だったな~って気持ちがちょっとでも多ければ、
今生はプラスだったっていう感じで。
‥この話も何度もしてる気がするけど;

良くも悪くも定められた避けられない出来事以外の部分で、
そういうプラスを稼いでいければいいなあと、常々思うのであります。




だからね。
アタシは来年もみっちーのワンマンショーに全力で臨むのだYO!!←
だからね!
「キラメキ☆ドレナージュ」2ndが始まっていたことを知らなかったのがショックなのだヨ!!
だーかーらーねー?!
「RADIO◎CONECTOR」のイベント放送が聴けなかったのがショックなのだよおおおおおおお~~~~~~~~~~~~!!


「そこ!?」「それ?!」って思った?!
「そこに話持って行きたかったの!?」って思ったでしょ?!今少なからず思ったデショ?!
そう!!これが年内で最も衝撃的な出来事!!←

年の瀬も押し迫ったこの時季に!!
このタイミングで!!!
電波届かないアタシん家で!!
「ポッドキャストNothing~☆」って言われたら聴きようねえでがんすどっこしょ!!(?)
ラジルラジルとかじゃ聴けないんでしょ‥?
提供がしっかりついてるから、ネット配信難しいんだろうか。
予想外~!
てっきりポッドキャストで聴けると思ってたから、
放送時間におもっきし大掃除しとった。おーまいがー!

‥関係ないんですけど、羽生くんがコーチと話をしていた時に「Oh,My God!!」って言ってたあの感じが、可愛かったなあと思いました。


ね‥イベント聞き逃しておーまいがーですよ。
おーまいぐっどね~すデスょ‥。

だからね‥もういいのョ‥。
ぼちぼちでいいのょ‥。
生みっちーでみっちー納め出来たんだからよしとしようょアタシ。
「ゆくくる」行けないけど良しとしようょアタシ。

はああああぁぁああ~~(こぶし効き気味)
今年の下半期はみっちーを逃すことが多かったなあ‥。
ちょいちょい逃す分には構わないけど、
下半期にどっと逃すこと多かったのがショックでした。

やはりあれか。
タブレットさん家の子か、アイでフォンな子、もしくはスマートなフォンな子を
婿に‥嫁に?迎えるべきであろ、というお達しなのか(そうなの?)
うん。
でもまあ、3月4月までにはちょっとね、
用意しないといけない流れになってるんでネ‥。
近いうちにショップの御姉さんに相談に行くんだけどもネ‥。

新しい自分に向かって踏み出した今年ではあったけれども、
目まぐるしい変革に、
引き連れる・ついて行くっていうよりも、引き摺られていってる感(笑)
頑張って追いかけないとね~。
明日までしっかりお掃除して、引き摺られる感を拭ってですね(笑)、
新年からは自分筆頭で革新を従えなければ。


来年の所在と時期がはっきりするまでは、
ワンマンショーのファンクラブ先行予約出来ないし‥。
今ツアーは数重視でいこうかなとも思っていて。
ゴーゴーとかサイコー列あたりもいいかな~とかね。


一先ずは、
今年のもやっと感は明日で払拭!!
新年早々、怒涛のお仕事&することリスト消化が待っておりますわよ!!
でもまあ、まずは明日を楽しく過ごせるように、テンション上げていきましょう☆


そんな感じで!!





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
行動力、幸村です。

自分は、何をするにも腰が重い方だと思っているのだけれども。
最近、友人知人から「行動力すごいな」とか「その行動力はどっからくんの?」とか
言われることが多いです。

「‥や‥別に‥その‥特には‥。」みたいな(笑)

今日、kbさんと話してて出たのは、
「直感で動くからじゃね?」っていう結論。

特に、何ってアンテナが反応しない時はのらりくらり。
要領の良い人が見てると苛々しちゃうくらいのろい(笑)
アタシの足はカメの足、みたいな。
カメさん大好きだぜ!のんびりいこう。

ただ、「これだ。」って感じたり決めたりしたら、
周りが気づくころには一連の流れが終わりかけっていう(笑)
そこんとこは、早いと思う。
決めたことに対して、迷わない。
失敗したら、経験だったんだな~って思う。
今の自分には、これが一番良い結果だったんだろうと思う。

人生、生きてると色々あるけど、
その瞬間の自分に出来る最善を尽くしてるつもりだから、
上手くいかないならタイミングじゃなかったんだと思えるアタシです。
だから、嬉しいことも嫌なこともあるけど、
長い目で見ればどれも必要なことだし最善の選択だったはず。
自分にとって、一番良い結果になる為の通過点であったはず。
これからも、そうやってアタシは生きていくんだろう。

行動力があるように見えるのは、
単純にタイミングであって、アタシの本質ではないのだよ(笑)
アタシは、ニュートラルではのろい子です。
多分、車で言えば三輪車?←
必死こいて漕いでも、そうそう進まない。

ぼちぼちですよ、うんうん。
歩いてれば、目的地に近づけるもんだし。
例え三輪車でも(笑)、せっせと漕いでれば進むもんだし。
ね。

瞬間瞬間、自分に出来る精一杯を積み重ねていけば、
行き道がどうあれ、後悔は少なくて済むだろうし。
「これだ!」って、アンテナに引っかかったものに対しては、
全力疾走で飛び込みます。
マッハで行きましょう。宇宙にも行けちゃうくらいの勢いで行きましょう。
普段ののろまは、その為の温存かもしれないなあ(笑)



あ!
そう言えば、「愛と青春の旅だし。」DVD。
予約しなかった。←!?
う~ん‥なぁんか気乗りしなかったんだよにゃ~。
みっちぃみっちぃと叫んでいる幸村さんですが、
みっちー関連も、正直なところ直感で動いています(笑)
うん。
今回は、通常版でもアタシは構わないってことだと思う。
絶対に必要なら、間髪入れずに予約したはずだもの。
こういう、作品に対しての勘も、
十中八九ではなく十中十の確率で当たります(笑)
結構便利な直観。
あくまで、アタシにとっての話なんだけれども。

今回は、通常版が出たら買います。

NHKホールって、みっちーが白衣でドラム叩いてくれたとか。
そこ観たいなあ。
そこんとこ、映ってるかしら。
そこ映ってないなら泣く(真顔)。
みっちーに、文句の手紙書いてやるんだから!(超迷惑)

いつ発売だっけ‥?11月?
来年の公演チケットどうこうって話が始まる頃ですね~。
早いなあ~。
いつでもそうだけど、みっちーって怒涛よね‥。
お疲れ様っス!!いつもありがとね!!




全然まとまりないけど、そんな感じで!(笑)




おはようございます。こんにちは。こんばんは。
時間って関係ない、幸村です。

平々凡々。
代わり映えしない‥こともないような気もする日々を過ごしてきた幸村さん(笑)
うん。
まあ、割と色々ある方なのかもしれないけど‥。
でもそんなに変化に富んだ日々ではないと思う。
‥多分(笑)

でも、考えてみれば、1ヶ月先が同じ生活だなんて保障は無い訳で。
もっと言えば、明日の自分が今日と同じ環境だとは言えないわけで。
自分で選んで変わるかもしれないし、
不可抗力で変わってるかもしれないし、
それは分からないんだけど。

自分で決めて、環境が変わる場合でも、
明日から海外!とかあるかもしれないよね。
まあ、そこまで極端じゃなくても、
1ヶ月先も元気なら、全然違う生活できるんだな~って。

動き始めると、割と怒涛(笑)



そんな訳で(?)


急遽、環境が変わることと相成り申した幸村さんです。
すごいなあ‥この2、3日の間にガラッと変わっちゃうとかあるんだね‥。
21日に「MOON SAGA」観てた時には想像もしなかった(笑)
24日だったか、「Cast」受け取りに行った時にも思ってもみなかった(笑)
ホント、昨日今日の話。

一つひとつが全て、必要なものだということをしみじみ感じますなぁ~。
きちんと、パズルのピースが揃っていくね。
これ、幕切れになる時には、全部埋まるのかしら。
だったら面白いよね。
そのつもりで、一片ずつ集めていけば、人生って楽しめそう(笑)
アタシの人生、何ピースパズルなんだろうなあ‥。
割とカラフルな気がするなあ(笑)


暫くは、今まで以上にトレーニングに専念。
やっぱり、体が資本よね。
歯医者にも行っておかねばなるまい。←
あとは、関連図書を漁っておくくらいか‥。


あ。
そう言えば。
27日の土曜、お気に入りのバーへ久々行ってきました。
やっぱりよろしいのぉ~(笑)
次は、もっとゆっくり呑みたいね。

あと、
みっちーのインタビューイベントも申し込んだYO!
実はちょっと迷ってたんだけど。
書籍買った日の夜、みっちーが夢に出てきて
「いついつどこどこで待ってるから」って招待状くれたから、
「何?!インタビューイベントに来いって言ってんの?!」って(笑)
まあ、ダメもとだし。
宝くじも買わなきゃ当たらないし(笑)
みっちーのお告げ(?)もあったし。
当たると信じつつダメでも平気な心意気で応募(笑)

あとね、どうしても訊きたかったことがあって。
この機会なら、訊けるんじゃないかと。
楽しみに待つ!


抽選結果発表の頃には、アタシの生活は変わっているのだなあ‥。
今年って、随分濃い1年だったかも~。
新旧の幸村さんを入れ替える年?
どうしよう!
来年のアタシ、NEWバージョンかもYO?!
目からビームとか出しちゃうかもョ?!(それは無い。‥多分。←)

でもまあ、新しくなってるのは確かだなあ。
何て言うか、
自分の気持ちと直感に対して、素直に行動していくと、
自然と1歩先って見えるもんだなあって。
真っ暗闇でも。
周りの景色が見えなくても、自分の身体も見えない程暗くても、
足先に土があることくらいは見えてくるっていうか。

無理して押さえつけてる間は、新しい音も風も光もないんだけど、
自分の風呂敷を全部おっぴろげちゃえば、一番自分が自然体でいられる。
風も吹くし、音も聞こえるし、足元も見えてくる気がしています。
単純に、自分自身が固まってるから、もともとある風や音に気づいてないだけなのかも。
解けていけばいくほど、周りに気づける。
自分にとって、居心地のいい環境とか。いろいろ。

そうなると、さっきも言ったけど、割と怒涛(笑)

一気に変わっていくよね。
ある程度方向性を決めたら、あとは練習とかお勉強とかすればいいだけで。

さてさて。
年内いっぱいは、お勉強てんこ盛りな幸村さんです。
取り敢えず、明日のお稽古頑張るぞ!






おはようございます。こんにちは。こんばんは。
カタチ、幸村です。


お盆ですね。
最近は、お盆だからとお休み出来ない職場が増えているそうで。
まあ、自分の仕事もそうなんだけども。
大変だなあ‥というか困ったなあというか。
しきたり重視なところに住んでると、肩身が狭くなりますよね‥。
今年はありがたいことに、長期休暇をいただいているので大丈夫でした。

色々と、細かなしきたりが各地でありますが。
お盆って、そういうの顕著かも。
行動よりも気持ちが大事なんだろうけれど、
目に見える形で示さないと、気持ちも伝わらないしね!
目に見えないものでは、納得してもらえない世の中ですようんうん。

言葉にするのも、贈りものをするのも気持ちを表すためだろうし。
大事なのは、「伝えること、伝わること」。
伝えるだけじゃなくて、相手に伝わるようにってのもきっと大切。
どんだけ自分の中にあっても、相手に伝わらなければ存在しないことと同じだろうし、
伝えたところで正しく伝わっていなければ、意味がないと思うのです。

だからね。
書いた手紙は出さないと意味ないんですよ。
それ以前に、手紙は書かないと始まらないんですよ。
どれだけ心を籠めても、自分の想いが100%正しく伝わることってないけど。
でも、1%でも正確に、ひとつでも誤解が少なく済むように丹精込めて言葉を選ぶ。
 
 
ねー。
いろんな意見や考え方があるし、
何が正しいとかないから、
「自分はこう思ってる」「こう感じた」ってのは、
一個人の言葉として届けておきたいなと。

ただ、
批判はきっと、誰にでも出来るから、
わざわざ送らないと決めている。
あくまで、感想とか、意見だけ。
あと、個人的に共感した哲学について考察したことくらい。

そんな、幸村的みっちー宛お手紙の掟(笑)


‥明らかにおかしいだろ!ってのは、
意見としてしたためることもあるかもしれないけど(笑)
批判にならないようにね。
あくまで意見として受け止めてもらえるように、
言葉選びは気をつける。いつも以上に慎重に。
‥けど、今のところそういう手紙は送ったことないかなあ?

まあ、みっちーに対してのみならず基本的なスタンスとして心掛けているつもり。



伝えられるうちに伝えておかないとね。
伝えられるなら、伝えておきたいじゃない?




そんな感じ。






おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ジェームズかやって来た、足元に。幸村です。


本日はオフ。
午後からお出掛けしてきました。

ワンマンショーの衣装に合わせる小物を物色。
緑って、中々気に入る小物ないんですよね。
いや、そもそも緑という色を取り入れないんですよ自分は!(なぜキレる)


イヤーカフ。
緑のものがあればなあ~とか思って探してみたけど、
イマイチいいものがなかった。
緑のブツはあった。でもなんか今一つだった。


コサージュ。
手持ちのコサージュで、緑の子が一つあります。
女装の時にはこれを使うつもりでいるのですけれども。
男装の時にはちょっと合わんのだよなあ。
どうしよう。
ってなってるから、今日は緑色小物を物色していたのだけれども!

ないもんです。
難しい。
何ならいっそ、セーラー服で行ってみようかそうしようか。
緑色のシュシュでも手首につけておこうかそうしようか。
とか、若干自棄になってる幸村さんですそうですか。そうですとも。

2014年ツアー自分的初回。神戸。
通路側だったから男装で行こうかなと思っています。踊りやすくいきたい。←
男装ならジャケット羽織るかな~と思っていました。
‥踊ると暑いとは思うのだけれども‥。
取り敢えずまあジャケットで小物と言えば!

ポケットチーフ。
や~~‥。
ポケットチーフを使えるジャケットならね?困らないんだけれども。
緑のチーフ探せばいいんだけど。
今回着ていくつもりのジャケットは、フェイクポケットなんだべ。
フェイクのチーフで、しかも緑色!とか、
お目にかかったことねえでがんす!!
そも、フェイクのチーフ?!ボタンでくっつけるようなポケットから出てる部分だけのチーフ?!それ自体、滅多にお目にかかんねえでがんす‥!!ていうか、更に言うと「緑色のポケットチーフ」自体見たことねえ!!アタシの行動範囲のお店全店の記憶を掘り起こしても出逢ったことない!
‥からきっと神戸までには見つけられない‥。
出逢えたらいいんだけどなあ。


リングタイ。ボータイ。アスコットタイ。
‥緑色の子は出逢ったことはある。
うん。間々見かける。
でも、普段自分使わない。大体、紫とか。黒基調に紅とか。暖色系とか。蒼系とか。
み‥緑って‥ちょっと‥うん‥。
何でだろう?そう言えば緑系ってないなあ。
だから手を出そうにも食指を伸ばせないでいる。
いやしかし。
根本的に、タイをすると踊りにくいんだって。
緩めとく?緩めとくの?
二部ならまだしも、第一部から緩めとくの?!そんなのイイの?!(自問自答)

‥てなってるから、タイ関係で緑の差し色は考えものです。


カチューシャ。
地味派手な、良き緑系のカチューシャを見かけました。
イイかも~♪とか思って手に取ってみた。
ハタと気づいた。
「男装用の小物じゃねえ!!」←
女装用になら丁度良いかもしれんのだが。
そんなこんなで却下。
きっと、普段使うこともないだろうし‥。
カチューシャは沢山あるからなあ‥これ以上増えてもなあ‥とか何とかもぐもぐ。



そんなこんな、もやもやしながらお店を回っていると。
真紅の薔薇コサ~~~~~~~~~~~ジュ!!
小ぶり!!
クリップ式!!
正しくはコサージュじゃなくて髪飾りなのかな?

当日のコーディネイトのジレに合いそうな子でした。
シンプルだけどアクセントになる。
‥み‥緑じゃないけど‥緑じゃないんだけど‥買った。
派手な真紅薔薇のコサージュかこの子か、どちらか着けていく。


ゴシック系コート。
ジャガード。黒。
10年越しの理想コート!!
出逢った!!見つけた!!ありがとうhmdさん!!
10年近く探し続けた理想形。探し続けると出逢えるもんだなあ‥。
そんなコート。

でもこれを羽織って行くとすれば、ジャケットが羽織れない気がする。
さっきの真紅薔薇コサージュとジレは外さないつもりだから、
必然的にブラウスも決まってくるんですな。
あとは、羽織りをどちらにするかなんだけれども。
う~ん‥。
これ、去年なら迷うことなくこのコート羽織って行ったんだがなあ。

4月末だと、コートって暑いよね、きっと。
てことは、神戸で羽織るしかないよなあとか。
でも、このジャケットは使ってあげたいよなあとか。
ボトムスをどれにするかで決めようかなあ。
今回は敢えて外してジーンズにしようかなとも思っていて。
‥でもやっぱりジーンズだと失礼かなあ‥とかもやもや。


そう言えば。


みっちーの中では、「青春=緑」なんですね。
味は「ほや」とかアイスクリームなら「ロッキーロード」って言ってましたけども。
緑か~‥。芽吹く感じなのかしら。
麗らかな春~初夏な感じなのかなあ。生命力に満ち溢れてる状態?


アタシは、青春って、季節で言うと「秋」なんですよね。
「夏だ!海だ!青春だ!!」って方向性はピンとこない。

色で言うなら「真紅」とか「灰色」とか。あと「銀色」。
景色なら「夕暮れ」とか「紅葉」とかがイメージで。
足元の影が長いイメージ。影絵的な感じかなあ。シルエット重視な感じ?
全体像として「眩しさ」より「痛み」が勝ってるっていうか‥うん(笑)

「エネルギッシュ」ってイメージなら、みっちーと同じかもしれないけど。
前進しようとするエネルギーは、確かに大きい気はする。
でも、
底知れない闇を秘めてる気がするのです。青春って。
表と裏で、随分と色が違うっていうか。
エネルギーのベクトルは、光にも陰にも同じだけ向いてる。
輝いていればいるだけ、心の内の灰色いドロドロした自分の葛藤も大きくなるっていうか。
自分は、青春の裏側の印象が強いのかもしれないなあとか思いました。


青春のイメージの捉え方が違って面白かった。
そんな、「キラメキ☆ドレナージュ」3/7放送分で、
みっちーの青春イメージを聞いて、衣装の参考にしましょう!(笑)

cross  fm公式H.P.内
「キラメキ☆ドレナージュ」聴取頁



取り敢えず、今日の総括。
男装で取り入れる緑は、アクセサリーで検討。
緑をあしらったイヤーカフを探します。



+ + +



小物物色中、出逢ってしまったジェームズ靴下。
履きつぶした時用に、予備も買いました。←
図らずも、踵と爪先が緑です。



や、でもこれはワンマンショーの小物には使わない。
‥多分。←


申し込んだ。ワンマンショー。
大阪2日間と愛知。

間に合ってよかった。うん。


今月頭から、怒涛です。
なんか色々ありすぎて落ち着いてらんない。
そんな中でも、いいことはいっぱいあった。

念力ってあるんだって思った。
だからこれからもアタシは頑張る。
肝心なところで遠慮する癖を直したいとも思った。
だからこれからは少しずつ変わっていきたい。

でも。

こんな気持ちになるなら、
面と向かって話せないままでよかったのかもしれない。

でも。

面と向かって話せたからこそ、
アタシの中で絡まっていた問題の糸口が見えた気がする。

単純に、時間が足りなかったよね(笑)
テーマがテーマだし(笑)
でも、そんな中で、飾らずに本音で向き合ってくれて嬉しかったし。
「一生をかけて、一緒に悩んでいこうよ」って言葉に、
アタシは救われたんだと思う。
「今、答えを出さなきゃいけない訳じゃない」って、思えたのもあるけど、
一緒に悩んでくれる人がいるって思えると、
やっぱり心強い。

いつかまたどこかで語り合えたなら、
アタシなりの命題を用意しておこう。

きっと、アタシが思う以上に、
もっとシンプルなところにあるんだよ、この答えって。
そんな気がする。
色んな物を削ぎ落として考えてみる。

一生をかけたところで、出る答えではないのかもしれないけれど。
それでも、考えずにはいられないから、仕方ないよね。



そんなこんな。
頭ン中いっぱいなこの頃。



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
 雪が積もった!幸村です。

車が雪に埋もれている‥!!
竹が雪の重みによってしなっている!!
こんなにお辞儀するもんなんだなあ。それでも折れないしなやかさ。

早く温かくなってほしいなり~~。



+ + +


 
「キラメキ☆ドレナージュ」1月31日分
ネタバレっぽいので、まだ聴いてないっス!って方は、
お聞きになってからどうぞ~~。


む~ん‥。
いやぁ‥でもね‥。
む‥むずかしいよね‥そこはね‥。
「可愛げ」かぁ‥。
何を以てしての「可愛げ」なのかが問題よね。

見た目なのか、仕草なのか。
雰囲気なのか、在りようなのか。
全てをひっくるめて、なのか。
「チャーミング」なら、イメージ湧くんだけどなあ。
「可愛げ」って難しいよねぇ‥。


ていうか、ちょっと!
プリーツスカートが好きな理由って、それなの?!
スカートの翻りが好きだったの?!!
分かる~~~(笑)
アタシも、それは拘るょ!!
スカートには翻りを求めてるYO!!
ははぁ。
そういうことだったのか‥。
納得。


あ。
「ムッツリスケベか。」
の言い方が、もっそい素な感じで好きです(笑)


う~ん。
性別の話って難しいよね~~。
2極じゃないからね、世の中。
「基本的にね」って前置きはしてくれてたけど。
本当に、基本となるのかは分からないよね。実は同率かもしれないしさ。
ストレートの人は、割合として確かに多いんだろうけど、
X(エックス)ジェンダーも、意外と多かったりするしなあ。
うん。
実は最近、Xジェンダーの方が多いんじゃないのって気がしているのだよ。
だから、一概にね、言いくるめることは出来ないよね。


今週の話は、色々複雑な気分でした。
テンション下がった。
みっちートーク聴いてテンション下がるって、珍しいよね(笑)
あくまで、「ストレート」としてのみっちーの意見、ってことよね。
当てはまらない人は、きっといくらもいるですよ。うん。


「男性と女性で、互いにサービスし合う」って言うよりは、
「人と人で、もしくはパートナーとパートナーで、互いにサービスし合う」
って方がいいんじゃないかなあ、とかね。
そこに、性差は、必ずしも必要ではないと思う。


そんな感じ。





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
タイミング悪い、幸村です。


今日は、狙いが裏目に出続けた1日。
なんか、どれもこれも外れた気がするなあ‥。

まあ、こういう日もあるってもんだ。
取り敢えず、明日を乗り切ろう、自分!


にゃぁぁぁあああぁああ~~~!!((何だ何だ))

そう言えば、ダンスの稽古時間とれてない~~。
今日‥今から‥踊るときっと目が冴えて眠れない(笑)
―――けど、まあ、ちょっと踊っとこうかなぁ。


本日は、誠に平穏な1日でございました。
盛り上がりも盛り下がりもさしてなく(笑)
どちらかと言えば、気分的には下がった1日。
基礎基本を忠実にってのが、やっぱり大事だよな~と思いました。
気をつけよう。



+ + +



日々、自分はこのままでいいのかとか何とか、
もやもや考えて頭ン中ブルーになりがちなのですけれど。
やっぱり、悩んでても解決しないから、
行動にうつすのが1番なのかなと思います。
行動にうつせてないから、もやもやしてるんだと思う、アタシの場合。

ね。
だからね。
今年の目標‥ってわけじゃないけど、
今年のポイントは「気になるなら先ず行動」ってところかと。

うん。
フォトショップの指南書買って実践してみるとかサ。←
筋力トレーニングとして、みっちーダンスを欠かさないとかサ。←
早寝早起きとかサ~ぁ?←
「から揚げ食べたぁぁぁぁあああい!!」ってなったら我慢しないとかネ☆←
‥や、から揚げに関しては、
人生この方、夜中でも我慢したことないんだけどn(言っちゃダメ!)


去年はね~。
みっちーダンスDVDのお蔭で、
それなりにダンスが出来るようになったから。
「ファンキー☆ミュージック」が踊れるようになってから、
ダンスの振り付けを真似しやすくなったのは感じている。
見よう見真似で、すぐに踊れるようになったのは収獲だと思う。

毎年、1つ以上は何かしら身につけていきたいと思ってるから、
去年のダンスは丁度よかった。
今年は、何のレベルアップが出来るかなあ‥。
やっぱり、イラストかしら?
‥ふぉとしょ‥っぷ‥関係‥?(息絶え絶え)

う~ん。
メイクの腕前を上げるってのもありかもね‥。
もうちょっと色々お勉強してみたいとは思ってるし。

まあ、あれこれ手広く(笑)
最終的に「これが出来るようになってたなあ」で構わないし。
去年のダンスも、そんな感じだったし。


ね。
みっちーが日々レベルアップしてるのに、
自分はレベルアップしてないってのは、
ベイベーとして恥ずかしいのであります。
あくまで、幸村による幸村のための幸村基準です(笑)

応援してる相手が我武者羅に邁進してるのに、
その姿を目の前にしながら自分は自己研鑽してないってのが、許せないというか。
負けてられない!っていう(笑)
単純に、負けず嫌いなだけ(笑)

別に、同じ土俵に上がろうってわけじゃないし、
おこがましくそんなこと思ってもない。

別々の次元であれ、同じくらい自分も成長したいなあって思うから、
だからアタシも頑張ろうって思っちゃう。
前に言ってた、もし何かのタイミングでみっちーとサシでお酒を呑めたりお話出来た時に、負けてたくないっていう、単純な思考回路(笑)
実現するかしないかは分かんないけど、世の中、可能性はゼロじゃないしホラ(笑)
実現しないかもしれないって現実は踏まえてるけど、
でももし実現した時、胸を張っていられるように、普段から準備しときたいじゃない。
それだけなんだよね。

そうやって自分のやる気を上げられるから、
アタシはみっちーを応援しててよかったって思うのである!
みっちーが自分に厳しく邁進し続けてきたことを知ったからこそ、
アタシも自分に厳しくなれたし。
うん。それはホント、感謝。

やっぱり、人間、努力と積み重ねが大事だなあって(笑)
手を抜かないってのが大事だなあって。
あと、自分のテンションは自分で上げるしかないなあって(笑)
自分の人生、自分で幸せにするしかないなあとも思う。
それは、行動だったり考え方だったり、色々と方法はあるだろうけど。
人生、自分次第。

だから、明日も頑張る!!
今日は、軽くみっちーダンスしてミックスジュース飲んだら寝る!(笑)
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
分かってない!幸村です。


アクセサリーは、ただの御飾りじゃないんだから!!
その一点があるかないかで、
どれだけコーディネイトの仕上がりに差がつくことか!!
全然分かってない!!

アクセサリーを、ただの御飾り・光り物として見下した時点で、
あの方ご自身の衣装への気配りの底が知れてしまいました。
みんなの前で露呈してしまった気がします。
その話は、あの場で持ち出すべきではない。


にゃあああああああああああああああ!!!!

ごめんね!!
最近愚痴っぽくてほんとごめんね!!
分かっテル!自覚シテル!!(笑)
でも叫ばずにいられない!!


みっちーの話、最近少なくてごめんね!!
毎日毎日、頭の中はみっちーでいっぱいだけど(笑)、
語るべきことはそこじゃないんです最近の幸村さんは!

自分の中身を整理しないとダメになりそうな2013年の年の瀬なのデス!
今日も、みっちー出てこない可能性高いし、
自分の為に書き殴ってるから、それでもイイヨ☆というお優しい方はどうぞ!(笑)



+ + +



アタシは今日、冒頭の話が出た瞬間、
仕事先を変えようと真剣に考えた(笑)
うん、前々から色々考えてはいたんだけど(もにょもにょ)
後述しますが、方向性が‥ね‥。



その日の気分でお洋服を選んでるわけじゃない。
装飾のつもりでアクセサリーを選ぶこともない。

天気とか気温とか。
相手とか。
その日の目的とか。
テーマとか。

全部考えて色も衣装も選ぶ。
アクセサリーだってもちろん。

だから、十把一絡げにして御飾り扱いされることは、
衣装として向き合ってる自分としては受け付けられない!
そもそも、
アクセサリーをただの御飾りとしか思ってない人に、我々のこだわりに関してどーのこーの言及されたくないってぇんだこんちくしょおぉぉぉ(T□T) Noooooo~~
なってない人にピンポイントで指摘しようYO!
そこ、統一する必要ないじゃない?
そんなこと拘るよりもっともっと、前々から言ってるのにきちんと出来てない部分を直さなきゃいけないと思うんですけど‥!
その場しのぎみたいに、思いついたことに次から次へと取り掛かったって、
継続出来てないなら結果も出ないじゃん!
意味ないじゃない!

一つ一つ、課題をクリアしているからこそ、
新しい取り組みに意味も結果もついてくるんじゃないの?!
全然クリアしてないし、全部なあなあになってるのに、大事なポイントから逸れてることを右に倣えしたって中身が伴わないじゃないか!!

更によろしくないのは、一貫性が無いことだ!!
大事にしなきゃいけないの何だったの?!
前言ってたのとズレてるよね!!

そんなんじゃ良くならなくて当然だよね。

大事な部分を見落としてるのは、
前からずっと気になってはいた。
ずっともやもやしてた。
knksさんとかと話合ったこともある。
でも、ここまでくると甘んじていられない。

様子をみて、色々検討する。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
やっぱり自分で、幸村です。


ズバリ言えば、信頼出来ないということなんだろうけど。
抜けが多いみたいです。
あ~‥皆がぼやいてる理由がよく分かった気がするじょ。

ごめんね。
アタシとしては、そのミスは許せない。
次回からは、自分で確認します。
でも、ここまで準備してくれるだけでも大変だもんなあ。
最終の仕上げとして、自分で確認するようにするよ。


そんな、イレギュラーお仕事。
出鼻をくじかれた1日でした(笑)
何なんだ一体!!
そんなイレギュラーお仕事(笑)



+ + +



気がつけば、師走も半ば。
ぎょぎょぎょぎょぎょぎょg(略)
なんか前半、アッとか言う間もなかった気がする~;
まだ分析しきれてないダンスがあるのに~。
ていうか、ダンス全然出来てないんですけどこれ如何に?!
筋肉が衰えているわ‥。
明らかに毎日数時間稽古していた日々に比べて細ってるわ‥。
ひょろいのイヤ~~~!!
適度に筋肉ついてるくらいじゃないと、色気も何も語れないですよね‥。

体重じゃなくて、見た目のバランスにこだわってるアタシです。
「体重が軽くても、細すぎて魅力がない」のは自分の中ではアウトで。
「美しさ=体重」ではないと思っています。
筋肉ついてバランス良い体になると、体重は必然的に増えるもんですし。
だって筋肉は脂肪の3倍の重さがあるんだカラ!!

食事を減らしたり、食べたいものを我慢して体重を減らすのは、
アタシにとって美しさへの挑戦ではなく自虐なのであります。
耐えられない~~~((((T□T))))
むしろ「食べたいものを食べられない」ストレスで病気になる!
アタシは絶対なる!自信がある!!!←

人生、好きなものを食べられる間に好きなだけ食べておかないと!!
何かしらの疾患を抱えた時に、
「あの頃、揚げ物もっと食べときゃよかった‥」とか思うかもしれない!!
絶対後悔しちゃうって!!!( 力 説 )
だから、食事制限のない今、幸村さんは食べたいものを食べたいだけ食べて、みっちーダンスとストレッチで筋肉つけてハッピーに過ごしたいのであります!!

以前にも同じような話をした気がしないでもない‥けどまあいい。←


う~~ん‥。
これまでの人生、ダイエットと名のつくものでしたことと言えば、
「思い込みダイエット」くらいかなあ?

「このモンブランケーキ(しかも2個)は、たったの1キロカロリー♪」

と思い込ませながら、おいしくいただく(笑)
結局その当時、
思い込ませればいいのか!って調子に乗って、食べる量が増えたんだけど(笑)

「こんな甘いもの食べたら痩せちゃう~~vv」と思い込ませるのもいいらしい。
確か、春猿さんがのたまっていた。


個人的には、何時に何を食べようと
「ああ‥アタシは幸せ‥( *´ω`*)」と思いながら頂く幸村さんです。
自分は太らないと信じてやまないからか、
何時に何を食べても影響はありません。
‥多分に、基礎代謝の消費カロリーが常人レベルではないのが助け舟なんだろうけども(笑)

あれこれ気にしちゃうとね。
何食べても、おいしくなくなっちゃうし。
食べたい時に食べたいだけ食べて、散々踊れば大丈夫です。

‥ただ、今月はみっちーダンスの時間が取りづらいんだよなあ。
アタシの筋力がぁぁぁ~~‥!!!



そんな感じ(笑)


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
オクターブ低い、幸村です。


地声が、1オクターブばかし低くなりました。
ええ、前に言ってた風邪なのか副鼻腔炎なのか不明な症状の所為です。
夕方までは、まあまあ声も出てたんだけど~~。

kmtさんのレッスンで頑張って声出した後から、
声が出なくなったっていうか悪化したっていうか Orz

うん、これきっと、風邪じゃなくて口紅の所為。
いつものやつだ絶対に!!

幸村さんは、口紅を塗ると、決まって喉がおかしくなります。
だから、ずっと塗ってなかったんだけど。

以前、塗っても喉にこなかったものがあったのね。
で、先週とか先々週とか、また使ってみたんですよ。
‥使ってから、やっぱりおかしくなったんですよ。

前は何ともなかったじゃないかコノヤロ~~~~!!!

とか思う昨日今日。
取り敢えず、早く治ってほしいなあ。
喉がヒリヒリしてるっていうか、ざらざらしてるというか。
軟口蓋から食道に向かって荒れてると、
息をするのもツライんですよね‥。
空気が触れるとヒリヒリするんだじょ~‥。


みっちーの歌なんて、1オクターブ下げないと歌えないんだじょ~‥。
‥ん?
ああ、喉がおかしくても、車の中では歌わずにいられないのさ!!!
車内じゃなくても、歌わずにいられないのさ!!
オクターブ下げて歌えるなら歌うのさ!!(自棄)
口をパクパクさせるのもツラくなってきたら、鼻歌で解消するのs(略)
鼻詰まってたら鼻歌もツライけどネ!!!
そんなのに負けないもんNE★☆

‥そんな感じ。



今日は、tnkちゃんと久々にご飯。
うん、変わってない。
いい意味でもそうでなくても。

う~ん。

アタシは他人に対して「いいなあ」って羨むこと、殆どないからなあ。
あんまり分かんないけど。


何てったって、座右の銘が「憧れる暇があるなら見習え」ですからね。
「いいなあ」って思うなら、
思うより先に、そうなれるように自分に出来ることを実行にうつす。
だから、羨むことはしない。

他人は他人だし。
自分は自分だから。

無いもの強請りがまるでないわけじゃないけど、
だとしても、自分がそれを望むなら「何をすべきか」ってことをまず考えるかな。

だってどれだけ「いいなあ」って言っても思っても、
自分は変わらないし。
「いいなあ」って思うばかりじゃ、自分はどうしてそうじゃないのかってことで悩みそう。
現実として、今の自分がそうじゃないんだから、悩んだって仕方ない。
原因は色々あるだろうから、「今の自分はどうしてこうなんだ」とか悩んでても解決はしない。
‥ってことは、悩むのは勿体無い。時間が。
あと、絶対にテンション下がるし。
自分のこと惨めだなあとか、運が悪いなあとか、どんどんマイナスに向かいそう。

現段階の自分が「いいなあ」って思ってしまう対象や人物がいるってことを認識出来た=目標に出来ることが見つかった、
ってことだから、前進してると思うんだけどなあ。
次は、
どうすれば、「いいなあ」って思った状況に自分をもっていけるか、を考えて実行するだけだし。

「いいなあ」って、羨んでるだけじゃ、自分自身を伸ばすことって出来ないよ。


いつも言ってるけど、
自分を変えられるのは自分だけだから。
きっかけは、他人や外的な刺激であることが多いだろうけど。

だからアタシは、
憧れる暇があるなら、その人を見習いたい。
と、やっぱり思うんだよね。




そんな感じ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
だからやっぱり世界は二択で出来ている、幸村です。


随分前、「世界は二択で出来ている」って話をしました。

‥いつだったかしらと思ったら7年前!
読み返してみたら、今と同じこと言ってる(笑)
芯の部分は、やっぱり変わってないなあ‥。

この当時、自分の性別について結構悩んでた時期だったから、
一人称に拘ってたんだよね。
なんか、過去の自分が愛おしいなあ(笑)。
相当なブラックホールの中だったものね。
行き場を求めてる感じが、言葉に出ている‥。
成長したなあ、アタシ‥。
因みに、2006年のアタシ⇒「世界は二択は出来ている。」


‥ね、今から語ろうとしてる2013年のアタシと変わらない(笑)
 

そう、世界は二択で出来ている。

覚悟を決めるか決めないか。
決めたあと、実行するかしないか。

それだけ。

きっと、違いはそれだけ。



人生、楽しく生きるのも楽しまずに生きるのも、自分次第。

やっぱりそういうことだよね。
自分の人生を良くするのもモヤッとさせるのも自分次第。
どんだけ望んだところで、世界は変わってくれないんだし。
自分が変わらないと、何も変わらない。

一気にすべては変えられないから、
一つつずなんだけど。

その積み重ねをするのかしないのか。

きっと、自分に幸せを感じさせることが出来るのは、自分しかいないんですよ。
自分の人生、自己責任です。
嫌なことがあるし、打ちのめされることもあるけど、
そこから何を学んで自分のレベルアップにつなげるかが肝心。

嫌なことも酷いことも、
身に降りかかったことや相手を責めたって、
自分の幸せにつながらないなら意味ない。

何もかも、経験。
自分をレベルアップさせるための経験。

先日も綴りましたが、
嫌なこと数えたって仕方ないから、
やっぱりいいことを数えて覚えるようにしたいよね。

人生をハイテンションで駆け抜けるために!
何もない日々をハッピーに生きるために!
最期の最期で無執着の境地に立てるように!
プラス思考の悲観主義者であることを誇りに思いつつ(笑)。
幸村くんの経験値を上げる役目を背負ってるわけだしホラ‥。
単なる入れ物の身の上なら、役目を終える時に、
幸村くんから褒めてもらえるように生きないとね(笑)
  ※「未来シアター」+執着心とか幸村くんとか の後半参照
 
 
そんな自論を改めて感じたテレビ番組がありました(笑)

うんうん。
何もかも、自分次第。
未来でも過去でもなく、今をどう生きるかだと思う。
どんな自分になりたいか。
目標を立てて、逆算して、今を生きる。

それを実践し始めてから、
アタシは随分、変わったから。

やっぱり、自分次第だと思う。



過去の自分の記事を目の当たりにして、
想像以上に子供っぽいことに衝撃をうけました(笑)。
何これ!
 7年前の自分すんごい新鮮!!(笑)

うわ~‥恥ずかしいけど‥(笑)
でも赤裸々な綴りは、今のアタシ以上にリアルだなあ。
今の自分なら、あの頃の自分を受け止めてあげられる。
大丈夫だよって。



そんな感じ。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あんたも充分若いから!幸村です。
 
  
コメント‥ズレテル‥?(笑)
み っ ち ぃ !!
そこはもっと、愛哲みたいな深い話を掘り下げていいんじゃないのかな?!
何か、トークの方向性間違えてない?!

そんな感想(笑)
えぇ~‥何か‥なんか‥ねえ?それでよかったの?って‥。
うん‥(笑)

「若い、若い」ってコメントよくしてるけど、
あんたも十二分に若いから!!
あんまり言いすぎると逆に厭味になるカラ!!
気をつけて‥!!(笑) 


みっちー自身は、見目麗しゅう御座いました(人´∀`*)*:。*:・+゜
全っっ然リアルタイムで観られなかったケド!!(笑)
これ、リアルタイムで観てたら、ドキドキして眠れなかったネ☆
録画で正解(笑)

802の公開収録の時、締まってて超カッコ良かったんだけど、
その感じだ!!
 フェイスラインがすっきりしてる!!
いいなあvv
こういうスッキリなみっちー大好きなのよね ヾ(´ワ`)ノシ

髪型もいい感じだった!!
ちょい短め!!うんうん、前髪が長すぎないのがよろしおす。
結構、アイロン当ててるっぽかったけど、
セットした時の前髪が、目にかかるかかからないかなら好き。
セットしても目にかかるとか、目より下にきてるのは長すぎるんだよね‥アタシの中では(笑)
アイロン当てて高さ作らなくても目にかかんないってのは、自然で好き。

つまりは、目元より上なら好き。←
セットが崩れた時に、目元にかかるのは、色っぽくて好き。←

結局のところ、セットしてるのに長いって場合以外はどれも好き(笑)

あ。
耳上の髪を刈上げてるのはすんごく色っぽかった。
渡真利ンの髪型。第8話以降の髪型。第8話の本店のカフェで頬杖ついてる時の長さ。
にゃ~~~~~~~~!!!
思い出すだけでニヤニヤするぜベイベ~~~!!!
あの耳上の長さっていうか髪型は黄金比だった。
ブレンドマテリアルBRB-009ブラウン(渡真利ンの眼鏡)との黄金比だった。
髪型とメガネの黄金比だった(渡真利はん基準。当社比)
ロイヤルクレストとブレンドマテリアルBRB-009ブラウン(渡真利ンの眼鏡)との黄金比d(略)


‥‥‥。


黄金比だった!!(まだ言う)



あの髪型には及ばないけど、
「未来シアター」のみっちー髪型はナイスだったなあ。
お洋服も、シックだけど色がきちんと目立ってた。
黒×蒼って、やっぱりいいよね。
今年は特にいいよね!←思い出いっぱい。
何気に、この冬のトレンドっぽいし。
お店でよく見かけませんか、「黒×蒼」デザイン?
 
コメントとトークが微妙だった気がするけど、
お目目の保養になったからそれだけで充分です。
これでまた頑張れる。

スリーピースって、みっちーの好みなのかなあ。
ステージでもよく着てるよね。今年もそうだった。
ベストはね、良いですよ。うんうんうんうんうん。
その1枚が垣間見えるだけでテンション上がるよネ。
着るだけでテンション上がるヨネ。
あれは魔法の1枚だわヨネ。

そうか~。
ブラウスが黒でも、ベストとジャケットで色を持って来れば、
重くならないんだね~~。
その方が落ち着いてみえるかも。畏まり過ぎないし、いいかも。
参考にしてみる!

衣装も好きだったけど、眼鏡がかわいらしかったなあ。
フレーム、紫だったのかしら?
衣装の色とケンカしないものにしたんだろうか。
知的な感じで、アタシは好きだったけど。
眼鏡みっちーよりノン眼鏡みっちー派だけど、
昨日の眼鏡は掛けてる方が好きかもしれない(*´ω`*)エヘヘ
自然な感じだったよね。


‥うん。
トーク内容より、みっちーの外見に心を奪われる半時間でした。
みっちーは、多勢で対談ってタイプじゃないんだなあと思いました。
ピンでトークするのが上手いのかも?
テンポとかタイミングとか。
ワンマンショーでのあのミラクルな話術が、昨日は全然出てなかったもの。
相手にもよるんだろうけどね。


それにしても。
フォーカスされていたお二人とも、すごかったですね!
個人的には、靴職人の方のお話に共感しました。
彼が仰っていた「今回の人生は」って考え方。
よく分かる!
そう考えて生きてると、色々と選別しやすくなるよね。

魂基準で考えると、今の自分ってただの通過点でしなかくて。
自分の肉体がただの器だってことに気づいた時から、あらゆるものに執着しなくなった。
みっちーに出逢うちょっと前くらいかな。
アタシの人生のようでいて、実はアタシは入れ物でしかないっていうか。
メインは、アタシの魂さん(これが、ちょいちょい出てくる幸村くん)なんだな~って(笑)
「幸村くんメインか~‥。あれ?アタシ、お手伝いさん的な感じ?」って(笑)

てことは、
幸村くんの経験値を上げるためにアタシは色々レベルアップしないといけないわけで(笑)
じゃあ、今生で何しよう?って。
「今回の人生で、自分は何をするべきか」って考えるようになってから、
大事なものはいくつもないなって思うようになった。
だから、抱え込むものっていくつもない。
多分、最終的には1か0になるんだと思う。
見方によっては、寂しく映るのかもしれないけど、
当の本人は全然そんな気持ちはなくて。
むしろ、あれこれ執着しなくなっていくとすごく楽になる。
必要以上に嫌な思いも苦しい思いもしなくなってくるから、
同じような状況にあっても、すごく楽でいられるようになった。

執着心ゼロってのは、悟りの域に達することだろうから、
難しいことではあるけれど。

少しずつそこに近づいていければいいと思う。
今年のツアーで、みっちーが執着心について話をしてくれたけど、
同じこと考えてるんだな~って嬉しかった。
執着心については、3年前にtdrkさんから学んだ部分が大きいんだけど。



今回、サラッとしか書かなかったから、
言葉のニュアンスがきちんと伝わるか不安だったりするのですけれど。
本当は、
執着心と幸村くんについてきちんと綴りたいけど、
今日はあまり触れないでおく。
改めて、いつか。
アタシ自身が、この2つについて考え直す時に振り返りたい(笑)
今書いても、自分の中で新しい考え方って出てこない気がするんだよね。
それじゃあ、意味ないっていうか。


そもそも今日は「未来シアター」の感想のはずだったし(笑)
まあ、衣装とメガネと髪型についての話になってるけど!
それはそれでありだろう(ありなの?)



そんな感じ!!
まとめないまま、さらば!!←



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
当たり、幸村です。


直感って、信じます?(何だいきなり)

未来が見えるっていうとすごいことなんだけど(笑)
「こうなるな」とか「こんなことが起こるな」とか。
そういう直感‥っていうか、予想っていうか。
特に、良いことに関して。
あと、特定の事象に対して。

その力を発揮する、幸村さんの直感(笑)
 
結構、頻度上がってきてるんですよ!
これ、面白くなってきた(笑)

昔から、勘はいい方でした。
何となく思ってたことが当たったりとかはあったんだけど。
特定の物事や、ちょっと先の未来が頭に浮かんだことが、
よく当たるってのは、ここ数年。

年を追うごとに、
的中率も具体性も増している不思議(笑)

ほんのちょっとしたことに対してなんだけどね!
1年後の自分がどうなってるか、とかそんな大それたことは見えないですヨー(笑)
 
 
数年前に、
「直感が冴えているから、もっと直感を磨きなさい」
とか助言されたことあって。
え、誰にって‥オーラソーマで(笑)

単細胞なアタシは、
「そうか!直感を磨けばいいのか!!」ってなって(笑)

「直感を磨けば磨くほど、その力が増すョ★」
みたいなアドバイスだったんだよね(笑)
「そうか~~。直感って、高められるのか~~」って(笑)


で、それから「こうなりそうだな」って感じたり思ったりしたことは、
実行したり、信じたりするようにしてる。
そしたら、だんだん外れなくなってきたのでありんすな。
うん、面白い(笑)


悪いことに関しては、全然反応しない。
基本的に、嫌なことや悪いことって数えないようにしてるし覚えないようにしてるから、
あんまり関係なくて。
毎日、良いことを沢山ピックアップするようにしてる。

例えば、車の移動で信号にひっかかる数が少なかったとか(笑)
昨日より肌がきれいとか(笑)
みっちーダンス、いつもより頑張れたとか。←
晩御飯がおいしいとか。
ドライヤー後のパーマの具合が宜しいとか。
今日も写真のみっちーはカッコイイとか。←
寝る前の紅茶がおいしいとか。

ほんと、些細なこと。
「良かったこといくつ挙げられるか自分に挑戦!!」みたいなね(笑)

嫌なこととか、気分を害されたこと、腹が立ったことや悲しかったこと。
そりゃあいっぱいあるよ。毎日。
‥多分。←
多分‥あるはずだ‥。アタシも人間だしな‥。←
覚えないようにしてるしすぐ忘れるようにしてるから、
殆ど覚えてないんだけど(汗)
とは言いつつ、忘れられないこともあるけどね。
でも、そんなの数えてても覚えてても、幸せな気持ちになれないし。
むしろ、自分のテンション下がるし!!
こないだも言ったけど、

テンション下がることはしない。

これが幸村さんにとって、大事なこと。
だから、さっさと忘れる!
忘れられないなら、いちいち思い出さない!!
忘れるように努力すれば、1週間1ヶ月すればきちんと忘れられる。

う~ん‥忘れるっていうか‥。
正確には、「自分にとって、その事象は何の為だったのか」って理由を、
自分なりに考えて答えを出すっていうか‥。
そうやって、自分の中で納得出来る答えが出せれば、
出来事自体は頭にのこるけど、嫌な気持ちだったことは忘れられる(笑)
「うんうん、これもアタシの人生経験値を上げるためだ。経験だ。いい経験だ!」って(笑) 
あくまでアタシの場合だけど‥。

でも、これも訓練だと思う。
だって、全然忘れられなかったもん。
ちょっと前のアタシは。

嫌なこと、嫌だった気持ちをずっと覚えてた。
「忘れるって出来る?!出来ないでしょ!?」って思ってたけど。
頑張ってたら、忘れられるようになったよ(笑)
「物事、きっと捉えようなんだよ!!」って気付いてからかな。
何事も、訓練、訓練(笑)
 

そうやって、
どんどん嫌な感覚を忘れる意識を育てて、物事の生じた意味を考えると同時に、
「だったら良いこといっぱい覚えていこう!」って思って。
1日に、限がない程いいこと取り上げよう!って。

だから、「え?それいいこと?」ってのもあるんだけど(笑)
「食器洗った時、いつもより泡のキレがよかった」とか(笑)

兎に角、いいこと見つけることを大切にしてる。
楽しいしね!
テンション上がる!


そうやってると、
「あ、今日いいことありそう」とか思うようになってきて。
いいことあるかも、って思った日は、何かしら絶対いいことあるようになった。
あの‥そのレベルは、他人に話たくなる程のいいことです(笑)
泡のキレとかじゃなくて、もっと大きないいこと(笑)

徐々に、予感と現実が具体的になってきて。

「どこに行けば、何がみつかる」とか
「いつ、誰から連絡くるだろうな、きそうだな」とか。

連絡したいと思ってた人から連絡くれるのは、
ごく普通の出来事になってたり。

アタシが気にしてるから向こうから音沙汰くるのか、
音沙汰くる直前にアタシが閃くのかは分からないんだけど‥。
うん、実に助かります(笑)



だから、今はもっと直感を磨こうと思ってる(笑)
何かの役に立つかもしれない!!
毎日、ワクワク出来るしね!!

そんな日々。

そして、本日も当たった直感。
うん、今日そこに行けば、みっちーのCDが売りに出てると思った。
何故だかは分からない。そんなの聞いてくれるなお姉さん。←
「火曜、仕事の移動の合間にあのお店に行けば、みっちーのアルバム出てそう」って
何か分かんないけど思ったんだってばよ!!(笑)

あったよ~~!!

「嘘とロマン」
「欲望図鑑」

2枚とも買いましたよ!!
前にも言ったけど、やっぱり原盤で聴きたい!!でも保存用がほしい!!←
だから手元に2枚ずつあるとありがたいっていう(笑)

「ニヒリズム」「嘘とロマン」「欲望図鑑」は2枚になったから、
この3種は車でも家でも原音で聴ける幸せ。

ありがとうございます(合掌)

いやはや。
こういう時、直感冴えててよかったって思うよね!!(笑)



直感磨きに、日々、心躍らせる幸村さんです(笑)
この調子で、
根拠はないが確信がある「宝くじでマイホーム計画」も早々に実現してくれるといいなあ(笑)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
後からついてくる、幸村です。


何がって‥。
結果が。


結果を求めて行動してる間って、
思うような結果が出ないことが多い。

あとからついてくるもんだよ、って、
結果に拘ってたら、出せる結果も出てこないよ、って言われたことがあるけれど。

あの頃は、全然そういうの飲みこめてなかった。
焦ってたしね。
何がなんでも結果を出さなきゃ!みたいなさ。


ここ数年、
自分はこのままでいいのかとか、
こんなのでいいのか、とか、
まるで自分が役に立ってる気がしてなかったんですよ。
自分のレベルアップとかスキルアップが、
果たして出来ているのか分からなかったんだけど。
客観的評価を中々耳に出来なくて。


でも、今日、hnkさんがね。
心底、自分の仕事を褒めて下さった。
確か、打ち上げで焼肉食べにみんなで集まった時も、
同じこと言ってくれてた。
あれ、ノリで言ってくれたと思ってて(笑)

今日みたいな場で、スポットを当てて下さると、
照れくさくもあるんだけれども。
そこまで言ってくれる、認めてくれる人がこうして増えてきたなら、
自分の方向性はやっぱり間違ってはいないのかなあと、
またもや自信をつけてもらえたのでした。

や‥でも、自分は特に珍しいことはしていないですよ‥。


hnkさんに、あそこまで言っていただけたので、
ちょっともう少し自分の仕事を分析してみます。
うん‥気をつけてることとか、やってることとか‥。
客観的になってみる。
分析し終わったら、hnkさんにこっそり話そう(笑)


ただ、いつも思っているのは、
大事なことっていくつもない、ってこと。

自分が仕事で大事にしてることって、ホント1つ2つで。
その1つ2つのものを実現させる、もしくは大事にするために、
色々細かいことが必要になってきたり、準備してたりするだけ。
だから、
突き詰めれば、きっともっと、単純なことなんだと思う。
仕事だけじゃなくて、人生もすべて。

難しく考えることはない。
本当に大切なものって何だろう、って。
人によって、それは違うと思うけれど。
自分にとっての大事なものをはっきりさせれば、
自ずと、やるべきことや備えるべきものが決まってくる。

みんな、難しく考えすぎてるんじゃないかなぁ‥って、
いつも、話合う時に思うんだけど。



今回褒めてもらったことは、意図していたものではなかった。
積み重ねてきたものが、結果として現れてるだけだった。
仕事の結果って、こうして残るものなんだなあと、
幸村くんが超絶ハッピーになった一日でした(笑)

思いもかけぬスポットに、狂気乱舞な幸村くん。
お蔭様で、熱が出てきたような気がしないでもない‥(汗)
ちょっとちょっと!
明日はおめかししてぶらぶらすると決めているのに‥!!
今晩でしっかり治す!!



+ + +



あ!
倍返し饅頭、届いたよ!!
ゆっくり出来る日に、熱っつい日本茶淹れてよばれます。
食べたら、感想書きたいなあ。



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
もうすぐ、幸村です。

髪、切ります。
‥またかよーとかツッコまない、そこ!(笑)

幸村さんの断髪ペースは、基本、月いちです。
ひと月もすると、自分の髪型に飽きてきます。

イエス、アイム 飽き性。

まあ、周囲に自分のイメージを固定化させたくないってのもあるんだけど。
何となく、「いつもちょっとずつイメージが違う人」ってのを目指してる。
絶対印象変えてやるぜ、とか思ってるわけじゃなくて。
「あれ、なんか今日も違う?」って、ニュアンス的なものでいい。

前回は眼鏡掛けてたけど、今回はコンタクト、とか。
前髪の分け目変えてみるとか(笑)
まあ、服装で一番変化つけてるけど。

週に2回現場で逢う人がいるって分かってたら、
1回目はズボン、2回目はスカートにしてみるとか。

別に気づいてもらうためじゃなくてさ。
気づく人、気づかない人がいるしね(笑)

単純に、「そういう人がいると、面白いだろうな~」って思ってるだけで。
逢う度に、何となく印象が違う人。

自分以外に、現場でそういう人がいると、
アタシはワクワクするから。
自分がワクワクするってことは、他人も少なからず同じかなと。
もちろん万人がそうではないだろうけど。
そういう、毎度毎度雰囲気が違う人って、
一緒にいて飽きなさそうかな~とか思う。
それか、いつ逢ってもキレイな人とか、恰好良い人とか。
男女の性別に関わらずね。
女子でも恰好宜しい人はいくらでもいるし、
男子でもかわいらしさ溢るる人はいるし。

でも自分は、ちょっとずつ違うってところが面白いと思うから、
そうありたいし、そうしてみようかと。

「イメージが固定化されない」って、
自分にとっては結構大事なポイントなんですよね。
あと、仕事してて飽きない人であること。
敢えてイメージを固めることもあるけど、
何ていうの‥一緒にいて飽きる部分を作らせないようにするっていうか‥。

「いつも、そういう服装ですよね」って感じのイメージの固定はダメなの。
したくないの。
新鮮味に欠ける。
飽きる。
だってアタシは飽き性なんだから。

何より、自分自身が自分に飽きる。

他人からみて自分のイメージがとかどうこう言う前に、
自分で嫌気が差すんです。

だってほら、お洒落ってさ、
モテる為にするわけじゃないじゃない。
そういう目的の人もいるだろうけど、
それが全てではないと思うのね。
飽きないため為の一部、自分のレベルアップの為の一部、みたいに、
色んな要素が重なって、お洒落ってするものだろうし。
その中に、モテる為って要素が入る人もいるって話で。


自分は、お洒落も髪型の月いちチェンジも、
自分に飽きないため。
見慣れてくると、テンション下がるんだよね(笑)

とにかく、自分自身を自分のテンション上げる存在にしたいの!!
テンションなんて、自分で上げなきゃ、誰も上げてくれないじゃない。
誰かや何かに上げてもらうことを期待してるうちは、
毎日が落ち着き払ってて、盛り上がりに欠けそう。
だって、外的刺激がない間は、ずっとテンションが落ち着いてるってことでしょ?
テンションが、水平線状態ってことだよね?
特に何もない時は、「いよっほ~~~い!!」って気分じゃないってことだよね?

そういう日々は、耐えられない!!(笑)
アタシは、何もない日々をハッピーに過ごしたいのであります!!

ハイテンションで人生を突っ走りたいの!!
だってそうじゃなきゃ、人生面白くないよきっと。
日々に飽きちゃいそう。

「何この人、テンション高くね?」って、万人に思ってもらえる程のハイテンションが、
幸村のニュートラルであることを目指しているの!!実は!!(笑)
今まで黙ってたけど‥!!
‥いや、取り立てて言うタイミングが無かっただけなんだけど!!
 
 
今のところ、よく逢う小学生に
「なんで、幸村はいつもそんなにテンション高いの?元気なの?」
って言って貰えてるので、
取り敢えずは合格ラインをクリアしてるかと(笑)


あ!
でもね、大事なのは、「自己完結のハイテンションじゃない」ってこと。
「アタシのテンションの高さが、周囲のテンションも引き上げる」ってのが、
最大の目標。
「こいつ、いつもテンションたけーのな。うっぜ」っていうハイテンションは最悪!(笑)
 そんな自己満足なハイテンションはいらない!!(笑)
 
周りを明るく出来るハイテンション人間=本人は基本ハッピーハイテンション

みたいな(笑)
アタシが元気でテンション高いことで、
自分に関わる人たちが元気にテンション高くなれるなら、
すごく幸せだなあ~って思う。

その為には、自分のテンションは常に天井知らずであるべきだと思う。
‥ってなると、やっぱり自分のテンションを上げる工夫は必要で。
テンションを下げちゃうものは、取り除いていかないとね!

そんな幸村さんの最大の敵は、
自分に飽きること。
飽きると、テンションだだ下がり(笑)
テンションって、上げるの難しいけど、
下がる時は一瞬でマイナス域まで下がっちゃうじゃない?
だから、自分で自分を飽きさせないようにしてる。


 ずっとずっと、
服装には気を配ってても、髪型まではこだわってなかった。
いつだったか、完全に髪型を変えた時に、
「髪型で、随分印象って変わるなあ」って気づいて。
鏡見る度、「おお!そうだった!!髪型変えたんだった!」って、
テンション上がってね(笑)
スタイルチェンジするのが面白くなってきたっていう。
アタシのテンション、髪切るだけでこんなに上げられるんだ!って。

全幅の信頼を寄せることができる美容師さんにも出逢ったし。
毎回、相談にのってくれて、じゃんじゃんハサミを入れてくれる。
次を見越してストップかけてくれるし、
希望したスタイルが似合わない時は似合わないってはっきり言ってくれるし。
話も合うし(笑)
髪切るのもそうだけど、
話聴いてもらうのも話を聴くのも目的だったりする(笑)
頭の中、色々整理させてくれるんだよね。


そういう訳で、毎月髪を切っているアタシです。


ここ1年くらいはボクスタイルで来たんだけど、
そろそろ方向転換してみようかな~とか思い始めてる。
‥うん、ちょっと飽きてきた気がしないでもない(笑)

おぅ、いえ~す! あいむ 飽き性! いょっほぃ☆←


久々にパーマあてて、
この冬は女子的スタイルにしてみようかな~。
  とか思ったりしている今日この頃。
 



そんなわけで。
「どうすれば、自分のテンションを上げられるか」を日々考えている幸村さん。
自分のテンションは、やっぱり自分で上げるしかないっスよ。うんうん。


今月のスタイルチェンジは、20日です。
あと3日!


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
だったら別の方法で、幸村です。


整理整頓。
幼い頃から、誰しも言われて育つもんだと思いますが。
得手不得手がある以上、万人に整理整頓が得意になれという無茶なことは言いません。

自分だって、整頓は大得意だけど、整理は超苦手。
詭弁だと言われたことがあるけれど、
だって事実そうなんだから仕方ないじゃん。

ホント、面白いくらいに見た目の片づけは得意なんだって!(笑)
ただ、まとめたものが効率よくファイリングされてるか否かは‥
怪しいんだよ(笑)
そういう片づけなら得意(笑)
ジャンルに分けて、ちゃんと分類するけど。
書類一枚まで管理出来てるとは言い難いです。

でも、机上にはものがないよ!

デスクの上に、不要なものがあるとイライラします。
仕事中とか、書類やら何やらがいくつも重なって机を覆ってると、
それだけでパニック状態になるっていうか。
頭が回らなくなります。
‥結構深刻な状態になります(笑)

だから、自分のパターンとして、
部屋が散らかることがあっても、机の上に物が散乱することはありません。
それは、どこでも同じ。
あと、使ったものは元の位置に戻すのが癖です。


他人と共有して利用するものって、
きちんと元に戻さないとさ。
次の人が困るじゃない。
そんなの考えなくても分かるよね。

「ここにある」と思っていた定位置にブツがないと、
それだけで イラッ とするのは‥それはアタシが悪いんだけど。

何が言いたいって?!
えっ、何?!聞いてくれるの?!←


でもまあ、どういう経緯と理由であれ、
多少なりとも愚痴っぽいことに変わりはないので(笑)

「幸村の独り言に、付き合ってやろーじゃない!」
って仰る方は、聞いてやって下さい(笑)
今日は、みっちーの話は無いですから(笑)

いや、書いてたんだけど!
その話題は日を改めてゆっくり書こうと思って。
今日は、独り言的な自論的なつぶやきにしようかと。




えっ、何?!聞いてくれるの?!(巻き戻し)←ここからは独り言だYO!


さっき言った通り、
片づけるとか整理するとかって、得手不得手があるから、
アタシは他人に強要しないんだけど。
その人のスペースがどれだけ散乱していようと、
アタシのスペースに侵入してこない限りは何も言わない。
まあ裏を返せば、アタシのスペースに入ってきたら容赦しない。←
倍返しっスよ!!(笑)
や、単純に、押しのけて全部本人のスペースに戻すか、
押しのけても戻らない時は、問答無用で積み上げ直すくらいだけど。

ただ、どうにも堪えきれなくて、
本日とうとう伝えてしまったのは。

「使ったら、元に戻して下さい‥。
 元の位置に戻してもらえると、ありがたいです‥どうぞお願いします」

ってこと。


現場でみんなと共有してるものを、元の場所に戻さないのは、
現場のスタッフにすんごく迷惑かけてるんだよ、実は!!
みんな優しいからいつも何も言わずに自分で探して使ってるケド!

「すみません、よく言われるんです‥」って‥!!!

だったら何とか改善しましょう?!
メモを貼れ!メモを‥!!!
「使ったら戻す」とか!
「自前で用意」とか‥!!←

あまりに酷いから、
不自由せぬようアタシが自前を用意してるってどーゆーことコレ。
逆だよね?!(笑)


片づけられなくても、整理出来なくても、整頓が苦手でも、
「使ったら元の位置に戻す」くらい出来るだろ。
意識の問題だ。
うっかりするならデスク正面にメモ書いて貼っとくくらいしようよ。
「使ったら戻す」って。

それが出来ないなら、共用の物品を使わずに、
「自分の分」ての用意してさ、それ使えばいいことじゃない。
自分のデスクに一式全部揃えれば済む話でしょう。


アタシの机上を荒らされるのはまあ構わない。
忙しくてアタシの机で作業することもあるだろうよ。
だって自分の机の上、散らかってるもんな‥作業できんわな。
別に、勝手に机を使うことにNOとは言わん。

ただ、

他人のデスク使ったなら、元の通りに戻しとけよこのやろぉぉぉ!!
使ったもんを自分の机に持って帰るとか何とかして、
モノがなかった状態にすることくらい簡単だろうがぁぁぁぁぁ!!!

と、
幸村さんはプティ―――ン*:。*:・+゜ときたのでしたてへぺろv←


あ、でもアタシ全然怒鳴らないからうるさくはないです。
限りなく低温なタイプです。叱る時。
‥逆に冷静すぎて怖いと言われるけれども Orz
相手に悟ってもらえないと意味ないから、
提案型で叱るようにしてる。
それが良いのか悪いのかは分からないんだけど。
「アタシはこう思うよ。だから、こうしてみてもらえるとありがたいなあ」的な。
第一刀は、優しくね。←
今のところ、冷静を欠いたことは無いかなあ。

まあ、頭にくることってそうそうないから(笑)
基本、あれこれ気にしない方。
だから自分が本気で怒るとどうなるのか、自分でも分かってない。
キレるって経験したことないしなあ‥。




よく言われるってことは、
多少なりとも他人に迷惑かけてること分かるでしょう。
それが分からないあなたではないはずだ!
だったら、何とか策を練ればいいじゃない!
指摘されたことをひとつひとつ改善していかないと、
人間、レベルアップは出来ないんだから。


あると思っていた場所にモノがないと、探す手間が掛かる。
時間がかかる。
相手を待たせてしまう。

例えば、ホッチキスを使いたい時に、そこにないと困る。
自前のがある時は良いんだけど、自前が別室にある場合とかに困る。
人を待たせている時の、「どこにあるの?!」っていうのが嫌なんだよぅ!
定位置にあれば、相手を待たせなくて済むじゃない!
1、2分で見つかるなら良い方ですよ。
見つからない時とかありますよ。
自分が探す分には構わないけど、
待ってる人に無駄な時間を遣わせるのが許せないんです。
だから元に戻してほしいの、分かる?!
迷惑かけないように工夫していこうYO!



そんなこんな。


なんか、アタシが言うべきなのか、アタシが言って良いのか迷ったんだけど。
皆、何も言わないからなあ‥。
優しさを間違えてる気がするじょ‥。
それって優しさって言うより、見て見ぬ振りに近いんじゃないだろうか。

指摘するべきは指摘しないと。

アタシもそうだけど、人から言われないと気づかない欠点って多いだろうし。
指摘し合いながら、全体でレベルアップ出来れば、
一番良いと思うんだよね。





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
だからすごい、幸村です。


体力的な問題もあるのだけれど。
自分は、仕事だけに日々を費やせません。
きちんと、お休みがないと駄目になります。

趣味だとか、拘ってることだとか。
日課のみっちーダンスを長めに練習してみるとか。←
録り溜め状態の番組を一気に確認するだとか。
ただひたすら眠り続けるとか。←

自分の為に費やす時間がないと、
精神衛生上よろしくないのですな(笑)

だから、すごいなあって思うのよ!

朝から晩まで、毎日お仕事なさる方が!
しかも、休日なんてなく、来る日も来る日もお仕事っていう。
30何連勤がザラって話を聞いた時は、本当に頭が下がりました。
今は、まあ、もうちょっとましになったとかなってないとか。
‥労働基準法どうこうの問題じゃなくなってるよね‥。

そんな同僚を見ていると、
自分が非常に怠惰に思えて、後ろめたくなったり(笑)
アタシに出来る仕事はこなしてるし、
あれこれお手伝いとかしてるんだけども。
自分より頑張ってる人がいると、どうしても、
「アタシはこんなのでいいのだろうか‥」って、ドヨ~ンってなっちゃう(笑)
まあ、そもそも立場が違うってのは大きいんだけど。
それでも‥ねえ‥?

「半沢直樹」でも、半沢はんが3ヶ月近くか3ヶ月以上、
お休みとれてないって会話が出てきました。
すごすぎる‥。
仕事に生きている人ですよね。
同僚にもそういう方々が沢山います。
寝る時間がなくて、2日3日徹夜が茶飯事っていう人もいます。
作業効率が悪いのではなく、
常識的に見て、1人で抱え込める量をゆうにオーバーしているっていう。
それでも遅れを取らずにこなしているあの人たちは、
本当に仕事の出来る人間なんだろうなあ。

 そこまで仕事の為に生きられるって、本当にすごいなあと。

単純に、
「自分にとって目指すところ≠現職」
だから、アタシはそこまでのめり込めてないってのもあるんだけど。

でも、じゃあ
「その徹夜常習の方が目指すところ=現職」 なのかっていうと、
そうじゃないみたいだし。

 にもかかわらず、 
「やんなきゃいけないからやる仕事」として処理してないのが、
これまたすごいなあって。
全身全霊で取り組んでるのが分かるんですよ。
‥まあ、同じくらい働いている方で、仕事に対して然程の熱を持たずにサクサクこなしてるっていう方もいらっしゃるのだけれども。

だとしても、
自分の時間をゼロにして働き続けてるってのは、
感服の至りですよ。

アタシには真似できないし、
言い方が悪いけれど、理解出来ない。

何がそこまで働かせるんでしょう。



今のアタシは、
勉強したいこと、
習得したいこと、
クリアしたいこと、
挑戦したいことがいっぱいあって、
それに費やす時間がないとストレスで張り裂けちゃうんですな。

だから、仕事に日々を取り上げられちゃうと生きていけないっていう(笑)
仕事は仕事で楽しいし、やり甲斐あるし好きだけど。
だとしても、仕事のことだけを考えて生きてはいけない。
仕事だけの毎日には耐えられない。

だからね~。
寝ても覚めても、明けても暮れても、
仕事に取り組んでいる人たちってすごいですよ。

きっと、アタシは今生で、
そんな生き方は出来ないだろうと思います。
明らかに目に見えてる(笑)




それにしても‥。
久々に食べる鯵の開きが美味しすぎる。←
ありがとう、隣のおばちゃん!!





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
間違ってない、幸村です。


お礼参りに行きました。
ありがとうございました。
ていうか!
その日、御開帳だったの?!全然知らなかった!!
おばあちゃんに伝えなきゃ!絶対喜ぶ!!


そこで、ついで‥ではないけれど、久々に座禅。ていうか阿字観。
なんだかんだで行けなくなって1年経っていた。
1年も空いてたのか!ごめんなさい!!
でもお教えは、日々の中で意識していましたですよ。

やっぱり、日常の喧噪から離れるって大切ですよね。
気づかないうちに、色々と背負い込んじゃってるもんです。


そして、裏打ちされてゆく自分の方向性。
やっぱり間違ってなかったんだ!!

自分なりに考えて出してきた答えだったから、
確信がなくて手探り状態だったんだけど。
すごいぞアタシ‥!(笑)

やー。
仕事に関してね、「今の自分のレベルで、大丈夫なのかなあ」とかね、思っててね。

そこそこ経験積んできてるけど、
自分が大事にしてる一本の筋、譲れないこだわり、方向性って、
間違ってないのかな?って。
まあ‥絶対的な答えがない仕事である以上、
結果がすべてではあるのだけれども。

結果を出すには、やっぱり自分の核が必要だし。
その核が、誤った方向だったり低レベルだったりすると、
相手にもいい影響は与えられないし云々かんぬん。

とか何とか、もやもやしてたんスよ!!ここ数か月!!(何故か怒る人)

でも、今日の対話(‥というのか意見交換というのか)で、
間違ってなかったことをはっきりと確信できたのでした。

おお~~~!!
グローバル・スタンダードだったんだねアタシ!!っていう結論(笑)
知らず知らずに実行出来てた7つの習慣。
アタシもその本、読もうかな(笑)

少なくとも、自分の方向性は誤りではないと分かっただけで充分です。
ちょっと自信持てた。

 


「仏教は、宗教というよりむしろ哲学だ」と、
外国の友人が言っていたのですが、
確かにそうだと思います。
自分も、宗教としてではなく、哲学として見ているというか。
生きるヒントをくれるもの、という感じ。
いろいろと、お勉強になります。

‥かく言うアタシも、最初は仏教を宗教と思っていたのですが(笑)
何か、あれこれ知っていくうちに「哲学じゃん!」ってなって。
生きるヒントがたくさんあるなあ、って思います。

先人たちの智慧って素晴らしい。
そうだよね~、こうしてきちんと考え方を残してくれてるんだから、
参考にさせてもらわないと勿体無いよね~、とか思っちゃう(笑)

 

宗教の話になると、
何かとややこしくなることが多いですが、
きっとどの宗教も、「大事にしなさい」と言っていることって同じだと思います。
伝え方や言葉、伝わり方が違うだけで。

宗教の話になると、完全にシャットダウンしちゃう人もいるけれど、
それが偏見や先入観のせいなら勿体無いと思う。
あと、自分の考えと違うものを信仰してるからこいつダメとか、
自分の領域を守ろうとするから相手を排除しちゃうのって、悲しい。

学んだ上でどうなのかって判断しないと、
人間関係を温かく築いていけなくなっちゃいそう。
自分から相手を理解しようとしていかないと、
相手から理解してもらえないと思う。

待ってるだけじゃ、自分のレベルは上がらない。
自分のレベルが上がらないから、周りに良い影響を与えられない。
それじゃ、もったいない。
「理解し合う」とか「分かり合える」ことが大切なんじゃなくて、
「相手を認めてあげる」ってことが大事だとアタシは思ってて。

だって、所詮は他人なんだもん。
「分かり合える」って限りなく不可能に近いと思うの。
自分のクローンがいたとしても、
自分とそのクローンでさえ「分かり合える」って難しいと思う。
同じ事象を同じ感覚でとらえることは無いだろうなって。
限りなく似ていたとしても、完全に一致する程の理解はとても難しい。

でも、「理解し合う」「分かり合う」ことが一番の大事ではないだろうから。
「お互い、別々だな」って認識出来ていれば問題はないんじゃないかなあって。
「相手は自分とは違う」ってことを認めていくことが肝心。
「違って当然」と思えることが肝要。
そうすれば、きっと自然と自分のことも認めてあげられるようになるんじゃないかなぁ、とか思ってるんだけど。

「自分を許す」って、すごく難しいもん。
「自分を許すために、許せる自分になろう」なんて思ってた時期もあったけど、
無理だった(笑)
どう足掻いたって、いつまで経ったって、
自分だけを見ていて自分を許せる日なんてこないな、と。
自分だけで自分を認めるなんて出来っこないなあ、と。

内側だけに目を向けてると、外界の広さって見えないから。
自分だけを見てると、他人のすごさって気づけない。
他人のことを「そうか、キミはこうなんだね」って飲みこんで、
自分との違いを見つければ、自分のことも分かるし相手のことも分かるし。
一石二鳥っていうか(笑)
別に、相手と自分を比較する必要はなくて。
何が違うのかを見つけることが、勉強になる。

まあ‥。
そうすることで、自分に対して嫌悪感しか抱けなくなる時もあるけど。
自分ってほんとクズだなあって思い続けて打ちのめされる時もあるけど(笑)
それも含めて、自分だし。
どんなに体裁を繕ったって、良いも悪いもひっくるめて自分だから。
自分ダメだなって思ったなら、
参考に出来る人やものを見つけるようにして、改善していけばいいと思う。

どっかで幕が下りるんだから、
そういう嫌な自分を少しでも減らしていく人生にする方がいいなあって。
最終的に、自分を認めてあげられれば、人生万歳かなとか。
生きてるうちに、出来るだけ早い段階で自分を許せれば、もっと楽だろうけど。
最期で許せれば、OKかなあとか、最近は思う。

だから、焦らなくていいや!って(笑)
気負わずに、積み重ねていけば何とかなる気がしてきました。

前にも言ったけど、
やっぱり大切なのは「許容すること」だと思う幸村さんなのでした。


ええ‥秋の所為です。
季節柄です。
こんなに短期間に自論を幾つも綴るのは、8割方季節の所為‥!←
まあ、あとの2割は、そういうタイミングなんでしょうよ(笑)

元々、こういう、
自分の中でもやもやしてることをまとめたくて始めたブログでした。
最近は、もっぱらみっちー関係になってるけどネ*:。*:・+゜
まあ、みっちーの話も、自分の中でモヤモヤしてるっていうか(笑)、
発信したいから綴ってるんですよね~。
「ちょっっっと!誰か聞いて?!」みたいなモヤモヤ(笑)


自論含め、こういう、自分の中でわだかまってることがなくならない限り、
このブログは消滅しないと思います。
突如として何年も止まったら‥何かあったってことかと‥。
閉鎖することになったら、ちゃんとお知らせするだろうし。


そんなこんなで。

 

+ + +

 

渡真利は―――ん!!!
疎開資料の在り処、訊いちゃうの?!
それ、アタシがアンタに疑惑の眼を向ける理由トップ3に入る質問!
あわわわわわわわわわわわわわわわわ‥(((◎□◎;)))

やっと、真の同期としての眼差しを送れるようになってきてたのに!
そんなことしたら振り出しに戻るじゃん!ていうかむしろマイナス!!聞こえる?!むしろマイナス!!(2回言った)

アタシの心を揺さぶる天才・渡真利忍。

疑心暗鬼を誘う男・渡真利忍。

耳上の刈上げが短くなってから髪の分け目がますます右寄りになった渡真利忍。←?

でもその髪型マジ好きっス!
ナイスっス!!
前髪伸ばして真似してみたいっス、先輩!!(誰?)

 

いやしかし。
今日の公式H.P.の写真で一番気になったのは‥
「それ、指噛んでるの?」です。←
神戸くんといい忍ちゃんといい、
キャラ作りじゃないんですね、きっと!
みっちー自身が、口元に手をもっていく癖があるのね!

この癖がある人って確か、
さびしがりやさんだとか甘えん坊だとか聞いたことある気がする。
‥気がするだけだから、真偽のほどは分からないけど。
でも、当たってたとしても、別段驚きはしないですよ。←
個人的なイメージとして、みっちーには上記な印象がありんす。
そんな一面があったと分かった日にゃぁ「やっぱりみっちーって、かぁいいんだなあ(*´∀`*)」と思えるであろうあたり、アタシはこの先もまだまだベイベーでいられそうな気がします。←


そんな渡真利忍。(どんな渡真利忍?)

明日が楽しみすぎてどうしたらいいか分からん!
忍ちゃんの本領発揮!
情報網フル稼働だそうですね。
きっとまた、耳上の刈上げに眼を奪われるんだろうなあ~v ←

 

 

 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
調子もどりましたヨ、幸村です。

ガラケーガラ子、その名もミツヒロ(白)。
幸村さん家のていうか幸村さんの携帯電話。

きせかえツールのデータにやられて動かなくなってましたが、
なんか、調子戻ったみたいです。
上手く動いてくれるようになった!
きせかえツールの設定を全解除したからです。←

‥このきせかえツール、部分ごとにって設定の仕方が分からないんだよなあ;
メニュー画面の画像だけ使えるといいなあとか思うんだけど。
でも多分、そんな設定があったとしても、設定しちゃうと動かなくなるだろうから儚い夢となるのだが。

そう言や、出ちゃいますよ。
新型のiphone。
みっちーのツアーグッズにあったケース、
これを見越してたのかなあ?
商売上手(笑)

最後の一人になろうともガラケー!とか思ってましたが、
ガラケーが調子悪くなってしまった先週は、
ちょっと乗り換えを考えました。
そうすれば、ツアーグッズのケースが使える。←そこ?

まあ‥自分には不要と思って買ってないんですけどネ;

ああ~‥。
あのケースを持ち歩ける人が羨ましいぃぃぃ~~!!!
いいなあ!
ケースだけを持ち歩こうかなあ!←


ガラケーが使えなくなった先週。
みっちーケースを使えるという立派な動機で(?)、
スマホやiPhoneをそれなりに前向きに検討してみた。
その時点では、スマホに不向きな自分のことを忘れていた Orz
あ!あと、料金も調べてみてびっくりしたYO!!
何この設定!高すぎる!!(笑)


ごめんみっちー!
どれだけ譲歩したとしても、
アタシ、携帯電話に月々2,3千円以上払うこと出来ない!(笑)

買ったところでネットもラインもしないだろうし。
ゲームもフェイスブックもしないだろうし。

‥払い尊‥じゃなくて払い損だよぅ。

うちのぱそんこ、「そん」って変換したら真っ先に「尊」て出ますね。
アタシの脳内をよく分かってる子だなあ(笑)



オンとオフを、完全に寸断しておきたい幸村さん。
オンでオフ友と交流するって、受け入れられない。
大事な子たちだけかなあ。
多分、片手でも余るくらいしか、オンではやり取りしてない。

必要以上に、繋がりたくないっていうか(笑)

オフの人とは、直接会って話せば足りるし。
仕事の人とは仕事のことで付き合えれば、基本的には充分だろうし。
相手と自分の境界は、はっきりさせておきたい人。
それぞれの人間関係のカテゴリーは、一線を引いておきたい人。
 仕事の人。近所の人。ともだち。 ‥みたいに、はっきりさせておきたいというか。
うーん‥うまく言えないんだけど、
仕事で逢う人に、私生活を覘かれるのってなんか気が引けるっていう。

だから、ブログしかしてないんですよね~。


言いたいことを気兼ねなく発信出来ることが、
自分にとっては大切なんです。

喋りで伝えるってのが苦手だから、こうして文字にしてます。

言いたいこととか考えてることを、
何らかのカタチで発信したかったから、このブログを始めました。
思えば、もう随分経つなあ‥。

他人の評価がほしくてしてることじゃないから、
オンでの発言に、オフで感想述べられるのはごめんなんです。
オンでもやり取りしてるオフ友となら、更に掘り下げて話し合ったりもするけど(笑)

自論ですから!
独り言ですから!

オンならオン。
オフならオフ。

それぞれの付き合い方ってのが自分のなかであって(笑)
そうなると、スマホやiphone買ったって、
やり取りってそうそう増えないだろうから。
‥機種変更したところで、利用する機能は、今のガラ子と変わらない‥。

意味ない―――!!(笑)

画面が大きいのは憧れるけど!
みっちーの画像がきれいになるのが嬉しいけど!
きせかえツール使ってもへっちゃらなのは嬉しいけど!!
支払と利益が合致しねえ(笑)


まあ、当分は先日のお話通り、
ミツヒロ(白)のままでございましょうなあ。
修理してもらった時に、ケースが新しくなったから、外装が新品だし。
買いたてほやほや状態です。

これからも頼むぞ~!
ミツヒロ(白)よ!!



そんな感じ(笑)

プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]