忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ダンスマスター?幸村です。

「ファンキー☆ミュージック」のダンスをマスターすれば、
ダンスマスターらしいです。
基本が詰まっているとかいないとか。

だとするなら!

アタシもダンスマスター(あくまで初心者)の仲間入り‥!!
素人卒業ってことだよね!?
いよっほーぉぅい!!

まあ、踊れるようになっただけだから、
完成度を高めないといけないのだけれども。
ダンスDVDに収録されている曲目は、
カオリンのパート踊れるようになったアル!!

4曲とも、完成度は高めないといけないんだけれども‥。
腕を伸ばし切るとか。
脇をしっかりしめるとか。
つま先の向き加減とか。

ワンマンショーまでには間に合いそうです。
よかったよかった!!


個人的に、カオリンやバックダンサーの女性の踊り方より、
みっちーの踊り方の方が好きなので、
みっちーにも「ファンキー☆ミュージック」を全曲踊ってもらえたらなあとか欲張りなことを思ってしまう幸村さん。
何が違うんだろう?
男女の骨格の差なのかな?

女子の身のこなし(っていうか動き)より、
男子の身のこなしをコピーしたくなる。
肩のリズムの刻みとか、
上半身のリズムの刻みとか。
肘の張り方とか。
骨盤の向きの所為‥?←そうなの‥?

タレントさんで言うと、
中居くんとみっちーのダンスが好きです。
エグザイルのダンスは、身のこなしが柔らかい印象があって、カオリンたちタイプなイメージ。
何なんだろう‥。
そうなってくると、男女の骨格云々じゃないな‥。
単純に、こなしの違いなのかしら。

幸村さんは、
みっちーと中居くんの重心移動にときめくのです。
前後でも左右でも、重心が移動するたびにキュン♪てなる。
何?!あのブレのなさ!!あの安定感!!
諸手をぶんぶん左右に振っている時でさえ、
ブレない重心の移動具合にときめきます。
地面に対して常に平行ってのがポイントなんですよ!移動させるときでさえ!!←訊いてない。

あと肩ね!!!←

「重心が、地面に対して常に平行である」かつ「肩のラインが地面に対して常に平行である」

これですよ!!
無駄な肩の上下がない!!

「重心と肩が同時並行して移動する」ってのもポイントだったりしますよ!!
「並行して平行」って‥ギャグ狙ってるわけじゃないけどこれポイント幸村にとってのみっちー&中居くんのダンスのポイント。
どうやってこのトキメキ感を説明すればいいのでしょう?!←きっとその必要はない。


ああ‥久々に熱が入ってしまったアル。←
男女の差じゃないなら、
肩と重心の違いなのかな‥。
そういうことにしておこう(笑)


そんなこんなで(?)
みっちー風もしくは中居くん風なタイプの動きが出来るように、
ワンマンショー当日まで特訓ですことよ!!
個人的に、肩と重心を意識したい。
がんばれアタシ‥!!


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
微妙に難しい、幸村です。

お休みだぁぁぁ!!と思って、
朝からダンスする予定だったのだけれども。
目覚めると正午。

Σ(◎□◎)!!!??

なんでやねんんんん!!な目覚めでした。


それでもダンスは頑張った本日。
なんて言うか、映像で見るだけだけど、
みっちーと向き合う時はきちんとした格好をしないと向き合えません。
ライヴDVDでもPVでも・・。

しっかり恰好を整えてからダンス!
普段以上にメイクを工夫してみる。
普段以上に髪型を工夫してみる。
外出する時より、家でみっちーと向き合ってる時の方が余程気を配っているアタシ。
・・だって、現場行く前にこんなに時間かけておめかししてらんないじゃん。
とか何とかいう独り言はさておき。
今日は、「ザッツ・エンタテインメント。」をマスターすると決めていたのです。


―――延々、「ザッツ・エンタテインメント。」を練習する幸村さん―――
     かれこれ2時間近く踊ってみました。


・・光一郎先生・・アタシもう息切れしてるんですけど・・。
うん。痩せそう。確かに痩せそう。
ていうか、部分部分の筋肉鍛えらえれそう。
腿筋パンパンまではいってないけど、
息はあがってます・・。超しんどい。

加えて、足とか指の感じとか、
細々した部分が他の楽曲と違って複雑な気がしました。
左足から前にだすのか、右足から前に出すのかとか。横に移動する時に、左足を前にしてクロスにするのか右足を前にクロスにするのか。腰の手は指で添えるのか手首で添えるのかとか・・なんか細かい気配りが必要なダンスのような気がしました。
アタイだけ・・?
『みんなその辺は、雰囲気でやってるのかな・・完全コピーでいってるのかな・・どうなんだろう』とか思いながら、「完全コピーじゃないと自分が許せない」っていう、答えが出てる人ですハイ。
だから2時間もやってる。


でももう大丈夫!!
一通りは踊れるようになった!!
だから、次の段階に挑戦しようとしてライヴDVD観ながら踊ったら、
踊ることに一所懸命でみっちーを楽しめなかった・・。
頭じゃなくて、体が反応するようにしなくては・・。
何も考えてなくても曲が流れれば踊れるくらいまで練習するよ!!

今までマスターしたナンバーは、
無意識に踊れるようになってるのよ!!
音に反応して勝手に踊ってる感じになってるから、
みっちーとかバンドメンバーとかに気を向けられるんだけれども。
「ザッツ・エンタテインメント。」は要特訓です。
くそぉ。
さり気なく難易度高いんじゃないですかね、流星先生。

明日もお休みだから、明日こそ朝から踊り倒す!!
約1か月踊れなかった分、復習をかねて今までのも踊りましょう。
細かい部分、忘れてるかもしれない・・。



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
踊れるようになった、幸村です。


ダンスしても咳きこまない!
踊れるようになった!!
早速、木曜にカラオケで歌って踊った!
翌日、むちうちみたいになった!!辛すぎる!!
肩から首にかけてと肩甲骨あたり大変でした。
(そんな中、道中トラブルに遭いつつ「正倉院展」に行ってきた人。それについてはまた後日。)

そして、むちうちっぽいのが和らいだような和らいでないような本日。
お掃除の休憩がてらにワンマンショーDVD鑑賞。
「三日月姫」の前奏部分だけのつもりが一曲全部分析することになった。
踊れるようになった・・!!!
例のごとく、細かい修正というかレベル向上は言うまでもないのだけれども。

咳きこみから解放されて踊れるようになりぃの、
「三日月姫」を踊れるようになりぃの、
踊れるようになるってすばらしい・・!!(笑)


数か月前。
みっちーのダンスに挑戦し始めたばかりの頃。
「バラ色の人生」を習得して、2曲目で「三日月姫」に挑戦。
間奏の精神科医Mの振付で挫折しました。
今思えば、
1小節を4拍でしか刻めない分際で、
「三日月姫」の振りを覚えようなんて無謀だったのです。

そう考えると、
4拍でよくもまあ「バラ色の人生」を踊れるようになったもんです。
がんばった、アタシ。
あの日というかあの頃は、ワンマンショーで自分だけ踊れなかったという、参加してるベイベーたちから置いてけぼりをくらった悔しさだけで踊ってたからなあ(笑)
殺気立たせながら振付練習してたよ・・(笑)

それにしても、
みっちーのダンスを見よう見真似で練習し始めて4か月。
・・うち3週間は咳でダウンしていたので約3ヶ月。
リズム感覚が鋭敏になった気がします。
1小節を4拍でとるリズムしか体に馴染んでなかった私。
この頃は、8拍とか16拍とかでとれるようになってきました。

特に、みっちーの音楽に出逢ってから
自分が知ってる音楽と随分違うなあと思っていたことがあって。
裏拍の取り方とリズムの刻み方。
もともと自分は裏拍ってこれまた馴染んでなかったというか。
「裏拍をとれるかとれないかで、音楽的センスに差が出る」というような話を聞いたことがあって、およそ天才的なミュージシャンは裏拍の用い様が素晴らしいとか何とか。
みっちーの音楽聴いてて納得。

あと、全体的なリズムのタイミングが、
今までアタシの出会ってきた音楽とまるで違ったのでした。
多分にみっちーの音楽が難しいってのが大きいんだろうけれども。

「ここでそれ?!」みたいなタイミングが殆どの楽曲にあって。
ハンドクラップとかフェイクとか。
で、色々考えるうちに、拍数の違いに行き着いたっていう。

4拍で追いかけてたら追いつかないタイミング。

リズムの取り方を工夫しながら聴くようにすると、
自然とダンスの振りも真似しやすくなってきたのですよ!!
歌いやすくもなったし。
DVDのコメンタリーでの「常に体のどこかで16ビートを刻んでる」を参考に、極力小刻みにリズムを取るようにして。
その方が、歌っても踊っても面白いことに気づきました。
比にならない程、ハイになりやすい。


ぬおおお。
3週間、ダンスが出来なかった分、ここから巻き返すぞぉぉ~~。
それもこれも、来年のワンマンショーでしっかり踊るため・・!
きっと、カウントダウンには行けないだろうからなあ(滂沱涙)
ワンマンショーには行けるだけ行きたい。

今回のツアータイトルから予想するに、
「三日月姫」はリストに入るんじゃなかろうかと。
だーから頑張ってまるっと踊れるようにしておかねばならんのだよキミ!!
今日は「いちゃいちゃしたい。」の振りで練習したので、
次はPVで細かいところを修正していきます。
ちょっと、暫くは「三日月姫」にこだわりたい。


あ、明日は仕事帰りに「のぼうの城」を観てくるかも!
タイミングが合うといいんだけれども・・ってああああ!!
タイミングと言えば!!
「相棒 Season7」の最終話SP 「特命」 の再放送を見逃しました。
・・いつもチェックするのにたまたまチェックしてなかったら放送してたっていう・・。
何ともタイミングの悪い・・。
神戸くん初登場回だったのになあ。珍しくタイしてる衣装回ですよぉぉ。
油断大敵・・!!←
これから気をつけなきゃ。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
結構前に出来てたけど書き忘れてた・・、幸村です。

「マンハッタンラブストーリー」を観て気づきました。
「恋ノヒゲキ」は、ベッシーのテーマソングだと(笑)。

「恋ノヒゲキ」のダンスに、
ベッシーが「赤羽ちゃんを応援する!」って言って踊ってたのと同じ振りがあったし。
そうだったのか、この切ない心情はベッシーだったのか。
ものすごく腑に落ちた。
・・違うのかもしれないけど(笑)

フレー!フレー!ベッシー!!
みたいな振付だったんだね。そして歌詞だったんだね。
ライブ映像で、初めて「恋ノヒゲキ」の振りを見た時、
中々面白い動きだなあと思っていたのだけれども。
応援隊な感じだったんだ。

最後のサビの繰り返しでの振り。
動きがやはり可愛らしい・・。
つま先を トン♪ とするのがすごくくぁわいらすぃ。
そしてブレない。
・・あの重心の安定感は負けないぞ。頑張って腹筋鍛えるんだ。
可愛らしさの敗北は認めるけど(認めてしまった)、
ダンスのブレのなさはこれから追い上げるんだぜ。



+ + +


そうそう。
「マンハッタンラブストーリー」と言えばですよ。

以下、ネタバレです。
これから見ようと思ってる方は最終展開が分かってしまいます。
ご注意。



ベッシー、一番救われてない・・!!
最後の最後まで切なすぎる。
周りのみんな、それぞれ幸せに落ち着いてるのに、
ベッシーだけなんか取り残されてた。
結局は、いもやんと結婚してるけど、なんか残りものくっついたような感じが否めない。
ていうか、いもやん離婚するの早すぎる。
・・まあ、なんか浮世離れな二人がくっついててお似合いと言えなくもないけれども。
悲しかった・・。
一気に12話見尽くしましたが、
最後の最後でこんな展開になるとは思いもせず。
観終わった後、数日間ひきずりました。
ものすごくブルー。

ヒロインを取り合う三角関係に入ると、
そうそう幸せな展開にならないことは分かるけれども!
それでもこれは悲しいよ・・うん・・。
ベッシーを贔屓にしてしまうが故の落とし穴だと思います。
赤羽ちゃんを追いかければ、きっとハッピーエンドなんだろう。
それでもアタシは、ベッシーに幸せになってほしかったよ!!
赤羽ちゃんとハッピーになってほしかったよ・・!!


それはそうと、みっちーのパラパラは感動でした。
お立ち台で(しかも独壇場)ノリノリで踊ってるのは痛快だった。
ていうか、ベッシーマウスって何だ!ミッ○ーマウスだろうに!

ワンマンショーで、パラパラコーナーとかあっても楽しそうだと思いました。
みっちーに振りを教えてもらって、会場のみんなでパラパラ踊るの。
曲は、みっちーの歌を。
ちょっと音声とか変えてパラパラミックスにしたやつ。
きっと楽しいと思うなあ・・。
それか、PVでパラパラの振付の曲一つ発表しておいて、
予習してからワンマンショー行くとかね。
頑張って練習していくヨ!!!

ダンスメインの曲。
全員で、、一曲丸々全身全霊で踊る曲。
「死んでもいい’98」や「バラ色の人生」「CRAZY A GO GO !!」以上に、ダンス出来る曲!!
パラパラっぽいノリの曲!!


と、勝手に考えてしまう今日この頃。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
羽根いいと思うヨ、幸村です。

みっちーの好きにすればいいと思う派だけど、
ある方がアタシは好きだヨ。
武道館スタイルのあの帽子(と衣装)が好きで「美しき世界。」DVDをどうしても手に入れたかったくらいだもん。
だから、頭の羽根は沢山あってもいいヨ。
むしろあのもふもふの羽根帽子が素敵だと思うヨ。

そんな「美しき世界。」DVD。(伝達内容に弊害があります)



「今夜、桃色クラブで。」は、あまりライブDVDに収録されていないんですねえ。
なんか意外。
いや、持ってるDVDにたまたま入ってないだけかもしれないけど。
初期の数枚、まだ買ってないからなあ。

15周年記念のアルバム「喝采」でいつも聴いてるからか、
ライブのイメージが強い楽曲です。
でも映像で見ることあんまりなくて。
可愛らしいダンスだ・・。
四十路を越えて、こういう動きを違和感なくこなせる殿方はそうそうおるまい・・。
うん、あのもふもふの羽根帽子があそこまで似合う四十路のピーターパンもそうそうおるまい(褒めてる)。

多分、ダンスの動きは、生物学上女であるアタシなんかより余程可愛らしい。
「うたかた」DVDの「抱かれたい男」の振付とか、絶対敵わないって思う。
あそこまで可愛らしいと、最早可愛らしさで負けたくないとかいう気さえ起らない。
あやかりたいと思いこそすれ。
負けたくないとは思えない・・。負けてるもんね。絶対勝てないって。
画面からはみ出して3D化してると錯覚するほどのあの可愛らしさは、世の大多数の女の子より可愛いですよ。
女子より動きが可愛いってすごいよね。
しかもそれが嫌味じゃなくて、純粋に可愛らしいっていう神業。
生まれ持ったんもんだとしか思えない。

いくらダンスが巧い人(例えば中居くんとか)が、
みっちーのダンスを踊っても、可愛らしさは敵わないと思う。
ダンスは上手いだろうけど、可愛らしさというオプションはつかないと思う。例え同じ振付でも。
どれだけ同じ振付でも。

とか思ってると、男前なダンスは十二分に男前でキメてくるんだよなあ。
彼の中で、男女のスイッチがあるんじゃないかと思ってしまう。
「邪念オーバードライブ」は特に二枚目。
「涙のプリンセス」の間奏とかも恰好よろしい。


「今夜、桃色クラブで。」は観てると目じり垂れる。
目じり垂れるけど、垂らしてばかりじゃ踊れるようになれないからね。
頑張りました(?)。
一通り踊れるようになったのにゃ。
微調整は必要だけれども。
動きのキレは勿論だけど、敵わないながらも可愛らしさも研究してみたいと思う今日この頃。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
一日最低2時間、幸村です。

先天的に腹筋が弱い幸村さん。
赤ん坊のころ、あまりの弱さに、
はいはいが出来なかったという幸村さん。
お蔭で、これまでの人生、
やはりと言うべきか言わないべきか、
それはそれは腹筋に関する様々な事柄に悩まされてきました(苦笑)。

で、ここにきてダンス。
友人曰はく、「腹筋がミソらしい。腹筋を鍛えないと、キマらないらしい」

・・なんてこと言っちゃってくれてるの・・?
そんなこと言っちゃだめよ、ただでさえ弱い腹筋の持ち主なんだからアタシ。


とか何とかありまして、
目下、ひたすら腹筋を鍛えてます。←
だってみっちーみたいにキレのあるキマったダンスに仕上げたいんだもん。
負けたくないんだもん。←

取り敢えず、見よう見真似ですけど頑張ってます。
ポイントを分析。画面から煙でそうなほど観てます。分析大好き。
「銀河伝説」の時に、「鏡で見ながらしないと絶対上手くならないよ」と本人がのたまっていたので、姿見の前で練習。
うん、確かに全然違う。

そんなこんなで、コツを幾つか見つけました。
それを実行すると、必然的に腹筋さんが馬車馬よろしく働いてくれます。
一曲踊ると、ぷるぷるしてきます・・。
なんてひ弱な・・とか思ってたけど、彼此練習してるとなんか慣れてきました。
先ずは、キメるための腹筋づくり。


+ + +


で、腹筋を意識しつつ、これまで覚えた曲も練習しつつ。
少し前に踊れるようになったのが
「Shinin' Star」と「ミス・アバンチュール」
この2曲は腹筋用な感じ・・?(どんな感じ・・)
「CRAZY A GO GO !!」も腹筋用な感じ。(だからどんな)

でも、あくまで振付を覚えて踊れるようになっただけで、
全然仕上がってないんだけれども。
他の曲と同様、微調整は必要なのである。
今、一番大きな鏡の前で踊れないから重心しか直せない。


書籍にDVDにと、気づけばまた入り婿で部屋が大変なことになっているこの頃。
休みが幾日あろうと消化できない状態にあります。
ごめんね・・いつかは必ず全部目を通すから・・もうちょっと待ってたも、入り婿たちよ・・。
ライブDVDも、1枚ずつダンスをマスターしてから観ていきたい・・。
だから進まないんだよなあ・・。
それでもまあ、前進しているのは確かなので、よしとしましょう。


よぉぉし、明日も練習するぞぉぉ~~!!!





おはようございます。こんにちは。こんばんは。
分かりやすいものから、幸村です。

「シャンデリア・ラブ」に始まり、
「抱かれたい男」
前から一通り踊れるようになってる「S・D・R」
そして本日最大の収穫「CRAZY A GO GO !!」
黙々と踊っていました。

普段使わないような筋とか使ったからか、
肩甲骨と肩甲骨の間が非常に痛いです・・。
早く治るといいな・・!!


「うたかた」DVDで練習しました。
「CRAZY A GO GO !!」は、映ってないところが分からないままですけど、
「RIde On Baby !!」DVDでは映ってたので、細かいところはまた今度仕上げます。
取り敢えず、だいたい通して踊れるようになったことを褒めてあげたい。←
だって、サビの部分。
細かい点をコピー出来なくて以前歯噛みしてたんですよネ・・。
でももう大丈夫なのだ!!
鏡見ながら微調整はしなきゃいけないんだけども。


「求めすぎてる?僕。」は挑戦したけれど、
最後の最後が未完成です。
これはまた後日・・むむむ。

踊れない曲目がまだまだ山積みです。
・・来年のワンマンショーは、
DVDになってる歌は全部踊れるようにしていくんだもん。
頑張る・・!!


本気で、ダンス習ってみようかななんて思い始めました。
やっぱり我流だけではどれだけ練習しようとレベルがね・・。
基礎基本を知らねば上達出来ない点があるだろうし。

やりたいことやら挑戦したいことやらが多すぎて、時間が足りない。
身の回りの優先順位と挑戦したいランキングを打ち出さねば。
部屋の掃除もそうだけど、色々整理しないと~~。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
夜な夜な練習、幸村です。

先月、「バラ色の人生」をマスターした後、
調子に乗って「三日月姫」とか挑戦しましたが、
完全に膝を屈してしまいました。

ええ、目に見えていましたとも。

あんなアップテンポでジャンジャカ踊る振付なんて、
ダンスしたことないアタシにはまだ無謀だということくらい。
でも、精神科医Mがあまりにツボなキャラだったんだもん。
挑戦するくらいいいじゃないか(ぐすん)。


仕事で谷あり崖ありな日々を過ごし、←落ちっぱなし。
しばらくご無沙汰だったダンス。

ここ2、3日、夜な夜な練習しています。
だから毎日のように徹夜のてっちゃん。←

今のターゲットは「S.D.R.」
ライブ映像から習っていますが、
年度によって左右違うことがあるような気が‥!
どっち?!どっちで覚えればよいですか?!
やっぱり最近のを参考にする方がよいですか・・?

取り敢えず、どのダンスも左右逆でも踊れるように2パターンずつ練習してます・・。
客席側のとみっちー側のどちらで踊ればいいのか迷ってるのさ~・・。
両者で左右が反対になってるのはどちらをとればよいのでしょう・・。


それにしても。
「禁猟区」にはいっているバージョンの、
「なんでやねん♪ なんでやねん♪ 道頓堀♪ まわして、フォー♪」
が気になりすぎます(笑)
一体全体どんな振付だったのだろうか(笑)



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
一先ずは一曲、幸村です。


この一週間ばかし、あれこれありました。
「相棒」初登場の回とか、Season8の初回とか借りてきたり。
劇場版「大奥」を借りてきたり。
・・最早、中毒っていうか、
ここまでくると「ファンです」って素直になれそうな気がしてきたんですけど(笑)

で、ワンマンショーで悔しい思いをしたダンス。
「全部マスターしてやろうじゃないか!上等だコノヤロー!!」という、
半分逆上気味な意気込みで取り組み始めました。
16日の月曜は、上記の「相棒」をひたすら観て、
昼下がりから3、4時間ばかし「バラ色の人生」のダンスをマスター。

PV見ながらダンスって、意外と難しいのでございますね。
左右がどうしても逆に・・。
でもそんなことで弱音を吐いてはいられない!!
というわけで、あーでもないこーでもないと黙々と取り組む幸村さん。
ダンスなんてやったことないもんだから何だか納得いく仕上がりになりません。
ていうか、
「みっちーのキレは一体どうすれば表現出来るの?」
「あの姿勢の良さと軸の安定感は一体どうすれば表現出来るの?」
にも拘り始めてしまいました。
取り敢えず、完成度に眼を瞑って、単に踊るだけならバッチグーb

でも気に入らない。←
納得出来ない。
おこがまし過ぎるけど、目の前であんなキレ味よろしいダンスを踊ってる旦那がいるのに、
自分にそれが出来てないってのが悔しい。←

変なところで負けず嫌いを発揮し始めました。
30年以上ダンスやってる旦那に及ぶわけないんですけど。
やっぱりホラ・・。
・・自分の中で納得できるくらいには上手く踊りたいじゃないか!!(必死)

そんなこんなで延々「バラ色の人生」を踊っていた16日。
その後、全身筋肉痛。
でも、お蔭様で、日頃の運動不足が解消される予感です。

目下、精神的にお助けマンなみっちー。
体力作りの面でもお助けマンになってくれそうです。
なんとサービスのよろしいことでしょう(笑)


もう、この人に足向けて眠れないよ・・。


プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]