幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
踊れるようになった、幸村です。
ダンスしても咳きこまない!
踊れるようになった!!
早速、木曜にカラオケで歌って踊った!
翌日、むちうちみたいになった!!辛すぎる!!
肩から首にかけてと肩甲骨あたり大変でした。
(そんな中、道中トラブルに遭いつつ「正倉院展」に行ってきた人。それについてはまた後日。)
そして、むちうちっぽいのが和らいだような和らいでないような本日。
お掃除の休憩がてらにワンマンショーDVD鑑賞。
「三日月姫」の前奏部分だけのつもりが一曲全部分析することになった。
踊れるようになった・・!!!
例のごとく、細かい修正というかレベル向上は言うまでもないのだけれども。
咳きこみから解放されて踊れるようになりぃの、
「三日月姫」を踊れるようになりぃの、
踊れるようになるってすばらしい・・!!(笑)
数か月前。
みっちーのダンスに挑戦し始めたばかりの頃。
「バラ色の人生」を習得して、2曲目で「三日月姫」に挑戦。
間奏の精神科医Mの振付で挫折しました。
今思えば、
1小節を4拍でしか刻めない分際で、
「三日月姫」の振りを覚えようなんて無謀だったのです。
そう考えると、
4拍でよくもまあ「バラ色の人生」を踊れるようになったもんです。
がんばった、アタシ。
あの日というかあの頃は、ワンマンショーで自分だけ踊れなかったという、参加してるベイベーたちから置いてけぼりをくらった悔しさだけで踊ってたからなあ(笑)
殺気立たせながら振付練習してたよ・・(笑)
それにしても、
みっちーのダンスを見よう見真似で練習し始めて4か月。
・・うち3週間は咳でダウンしていたので約3ヶ月。
リズム感覚が鋭敏になった気がします。
1小節を4拍でとるリズムしか体に馴染んでなかった私。
この頃は、8拍とか16拍とかでとれるようになってきました。
特に、みっちーの音楽に出逢ってから
自分が知ってる音楽と随分違うなあと思っていたことがあって。
裏拍の取り方とリズムの刻み方。
もともと自分は裏拍ってこれまた馴染んでなかったというか。
「裏拍をとれるかとれないかで、音楽的センスに差が出る」というような話を聞いたことがあって、およそ天才的なミュージシャンは裏拍の用い様が素晴らしいとか何とか。
みっちーの音楽聴いてて納得。
あと、全体的なリズムのタイミングが、
今までアタシの出会ってきた音楽とまるで違ったのでした。
多分にみっちーの音楽が難しいってのが大きいんだろうけれども。
「ここでそれ?!」みたいなタイミングが殆どの楽曲にあって。
ハンドクラップとかフェイクとか。
で、色々考えるうちに、拍数の違いに行き着いたっていう。
4拍で追いかけてたら追いつかないタイミング。
リズムの取り方を工夫しながら聴くようにすると、
自然とダンスの振りも真似しやすくなってきたのですよ!!
歌いやすくもなったし。
DVDのコメンタリーでの「常に体のどこかで16ビートを刻んでる」を参考に、極力小刻みにリズムを取るようにして。
その方が、歌っても踊っても面白いことに気づきました。
比にならない程、ハイになりやすい。
ぬおおお。
3週間、ダンスが出来なかった分、ここから巻き返すぞぉぉ~~。
それもこれも、来年のワンマンショーでしっかり踊るため・・!
きっと、カウントダウンには行けないだろうからなあ(滂沱涙)
ワンマンショーには行けるだけ行きたい。
今回のツアータイトルから予想するに、
「三日月姫」はリストに入るんじゃなかろうかと。
だーから頑張ってまるっと踊れるようにしておかねばならんのだよキミ!!
今日は「いちゃいちゃしたい。」の振りで練習したので、
次はPVで細かいところを修正していきます。
ちょっと、暫くは「三日月姫」にこだわりたい。
あ、明日は仕事帰りに「のぼうの城」を観てくるかも!
タイミングが合うといいんだけれども・・ってああああ!!
タイミングと言えば!!
「相棒 Season7」の最終話SP 「特命」 の再放送を見逃しました。
・・いつもチェックするのにたまたまチェックしてなかったら放送してたっていう・・。
何ともタイミングの悪い・・。
神戸くん初登場回だったのになあ。珍しくタイしてる衣装回ですよぉぉ。
油断大敵・・!!←
これから気をつけなきゃ。
踊れるようになった、幸村です。
ダンスしても咳きこまない!
踊れるようになった!!
早速、木曜にカラオケで歌って踊った!
翌日、むちうちみたいになった!!辛すぎる!!
肩から首にかけてと肩甲骨あたり大変でした。
(そんな中、道中トラブルに遭いつつ「正倉院展」に行ってきた人。それについてはまた後日。)
そして、むちうちっぽいのが和らいだような和らいでないような本日。
お掃除の休憩がてらにワンマンショーDVD鑑賞。
「三日月姫」の前奏部分だけのつもりが一曲全部分析することになった。
踊れるようになった・・!!!
例のごとく、細かい修正というかレベル向上は言うまでもないのだけれども。
咳きこみから解放されて踊れるようになりぃの、
「三日月姫」を踊れるようになりぃの、
踊れるようになるってすばらしい・・!!(笑)
数か月前。
みっちーのダンスに挑戦し始めたばかりの頃。
「バラ色の人生」を習得して、2曲目で「三日月姫」に挑戦。
間奏の精神科医Mの振付で挫折しました。
今思えば、
1小節を4拍でしか刻めない分際で、
「三日月姫」の振りを覚えようなんて無謀だったのです。
そう考えると、
4拍でよくもまあ「バラ色の人生」を踊れるようになったもんです。
がんばった、アタシ。
あの日というかあの頃は、ワンマンショーで自分だけ踊れなかったという、参加してるベイベーたちから置いてけぼりをくらった悔しさだけで踊ってたからなあ(笑)
殺気立たせながら振付練習してたよ・・(笑)
それにしても、
みっちーのダンスを見よう見真似で練習し始めて4か月。
・・うち3週間は咳でダウンしていたので約3ヶ月。
リズム感覚が鋭敏になった気がします。
1小節を4拍でとるリズムしか体に馴染んでなかった私。
この頃は、8拍とか16拍とかでとれるようになってきました。
特に、みっちーの音楽に出逢ってから
自分が知ってる音楽と随分違うなあと思っていたことがあって。
裏拍の取り方とリズムの刻み方。
もともと自分は裏拍ってこれまた馴染んでなかったというか。
「裏拍をとれるかとれないかで、音楽的センスに差が出る」というような話を聞いたことがあって、およそ天才的なミュージシャンは裏拍の用い様が素晴らしいとか何とか。
みっちーの音楽聴いてて納得。
あと、全体的なリズムのタイミングが、
今までアタシの出会ってきた音楽とまるで違ったのでした。
多分にみっちーの音楽が難しいってのが大きいんだろうけれども。
「ここでそれ?!」みたいなタイミングが殆どの楽曲にあって。
ハンドクラップとかフェイクとか。
で、色々考えるうちに、拍数の違いに行き着いたっていう。
4拍で追いかけてたら追いつかないタイミング。
リズムの取り方を工夫しながら聴くようにすると、
自然とダンスの振りも真似しやすくなってきたのですよ!!
歌いやすくもなったし。
DVDのコメンタリーでの「常に体のどこかで16ビートを刻んでる」を参考に、極力小刻みにリズムを取るようにして。
その方が、歌っても踊っても面白いことに気づきました。
比にならない程、ハイになりやすい。
ぬおおお。
3週間、ダンスが出来なかった分、ここから巻き返すぞぉぉ~~。
それもこれも、来年のワンマンショーでしっかり踊るため・・!
きっと、カウントダウンには行けないだろうからなあ(滂沱涙)
ワンマンショーには行けるだけ行きたい。
今回のツアータイトルから予想するに、
「三日月姫」はリストに入るんじゃなかろうかと。
だーから頑張ってまるっと踊れるようにしておかねばならんのだよキミ!!
今日は「いちゃいちゃしたい。」の振りで練習したので、
次はPVで細かいところを修正していきます。
ちょっと、暫くは「三日月姫」にこだわりたい。
あ、明日は仕事帰りに「のぼうの城」を観てくるかも!
タイミングが合うといいんだけれども・・ってああああ!!
タイミングと言えば!!
「相棒 Season7」の最終話SP 「特命」 の再放送を見逃しました。
・・いつもチェックするのにたまたまチェックしてなかったら放送してたっていう・・。
何ともタイミングの悪い・・。
神戸くん初登場回だったのになあ。珍しくタイしてる衣装回ですよぉぉ。
油断大敵・・!!←
これから気をつけなきゃ。
プロフィール
HN:
幸村玖月
HP:
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」
≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」
≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助
幸村の本棚
アーカイブ
2012年7月からがベイベー記事。
AD
AD
PR
アクセス解析