忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
幸せと残念さと、幸村です。


大阪‥!大阪2Days‥!!
及川光博ワンマンショー2015「光博歌合戦」@大阪2Days!!

ありがとうぅぅぅぅぅぅぅございやしたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

みっちー、そして及川光博プロデューサー、メンバーさんたち、スタッフさんたち、そして関係各位の皆々様方!!
幸村めは幸せ者でございます!!
こんなに充実した時間を2日間も共に過ごさせていただけたことが‥!!
なんて素敵なショーだったのだろう!!
今年の神戸も素晴らしく、
「こんなにメッセージの強いショーに参加出来たなんて!」と、大変光栄に思っており申したが。
大阪は大阪で、なんて言うかこう‥
気の置けない者同士での無礼講的な盛り上がりというか。
内輪だけの呑み会で見るような、ネジの外れた(緩みを越えて外れた)盛り上がりでした。

初日は後ろベイベー。
2日目は前ベイベー。

各日に引き連れた初心者の友は、2人ともベイベーになりました(うへへへ)←
「来年も来たい!絶対来る!!」とか。
「来年は2日間とも参加するカラ!」とか。
「みっちーCastⅡ、買うわ!」とか。

いやいやいやいや。
Castのみならず、これまでの作品の数々も買ってよいのだぞ、友よ(笑)
大阪だけと言わず、来年のショーは行ける会場どこへでもお行きなされ友よ(笑)
ついでに S.D.R. 入っちゃえYO!
YOU、S.D.R. に入っちゃえYO!!


みっちーのテンションも、両日共になんだかとってもハイでしたね。
「ここだけの話だから!」ってのが多かった。
「コンピュータとかに書くなよ」って言ってる話が多かった(笑)
スパワールドの話とかね(笑)
ちゃっかり投稿してる人がいらして、
「それ内緒話 Σ ( ̄□ ̄;)!!」って画面の前であわあわしたり。
みっちーが最近、内緒話してくれなくなったのは、こういうことなんだな~と思ったりもした。
「ネットにあげちゃう人いるじゃん!」って、よくよく言ってるけど、
そんなに気にする程なのかしらん、程度にしか思ってなかったけど。納得。


今ツアー、諸事情あってベイベーさんたちのツイッターを少し拝見していたのですが、
「みっちーの内緒話、だだ漏れなんだなぁ‥」と実感しました。
あと、おいらの受け取り方のせいかもしれないけど、
ツイッター拝見していて嫌な気持ちになったり、
すごく残念に思うことが多かったり。
今後はもう見ない方が、自分にはいいなぁ、とじみじみ感じました。
必要に迫られていて拝見することになっていたので、
今後はその必要もなさそうだし、まあ一つの経験になったと言えばなったのだけれども。
 
や~‥しかしまあ‥言葉って恐ろしいなあと、
ツイッターを拝見していて、改めて思いましたです。


う~ん。
扱い方、難しいですもんね。活字だけの媒体は、特にね。
何も考えずに、気軽に思ったことを言いたい放題言えちゃうから、
ご本人の「言葉」と「伝わり方」への認識が、もろに反映されるっていうか。


文字だけが不特定多数に伝播する媒体って、
「逢って話す、電話で話す」以上に、言葉選びに気を配らなければならないと思います。
独り言ならまだしも、
誰かに何かを指摘する場合だったり、こんなことがあった、という内容ならば、
特に気をつけないと。
あらゆる可能性を考えた上で、それに沿って、丁寧に言葉を紡いで指摘しないと、
個人的な不満を公開しているだけ、に成り下がってしまうから。

‥かく言うアタシも、他人のことは言えないんだけども;
きっと、自分の中でどれだけ可能性を考慮して気を配って綴っても、
傷つけてしまっている方がいるだろうから。
それでも、自分は出来る限りの努力はしているつもりです。

幸村が気にするほど、殆どの人たちは「言葉」について深く考えたり悩んだりしていないのかもしれないし、傷つくことも、さ程ないのかもしれないけど、
自分がこんなに嫌な気持ちになるってことは、
少なからず同じように感じてしまう人もいるってことだろうな~、なんて思ったりもして。
まあ、今回の件は特に、
自分が関西人だから、余計に他人事じゃないってのもあるかもしれないけれど。
「キライなもの:関西人」なんて言われることがあるくらい、
関西人は賛否両論の的ですからね‥!!本人たちは、全然気にしてないけど(笑)


2日目公演。
みっちーが客席に降りてくれた時、周囲のベイベーたちが抱きつきに行った件。
出待ちの順番待ちで、マナーの悪い人がいた件。
あとは、ミッチーモービルを追いかけていく人がいた件。

この3点について指摘しているツイートを見つけてしまって、自分が残念に思ったのは、
「こういうマナー違反をしたベイベーがいる」という話もまあ確かに残念だけど、
それ以上に、ツイートなさっていた方の言葉でした。
「言葉」一つ一つに籠めるべき、気遣いや配慮が感じられなくてショックだったというか。

 マナーの悪いベイベーに対するお怒りやご指摘はごもっともなのだけれども。
指摘をする目的でツイートするなら、客観的に事実と気を付けるべき点を綴るべきなんじゃないかなぁ‥と、アタシは考えるので、私的な暴言は加えない方が良いと思っちゃう。


単純に、可能性として考えてもらいたかったのは、
抱きつきに行ったベイベーも、出待ち入り待ちのマナー悪いベイベーも、
「大阪の人間」もしくは「関西の人間」とは限らないよね、ってこと。

事実、抱きつきに走っていった方の中には、
関東方面から遠征で来ました!って方がいらしたし。
「そんな遠く(の座席)から、(みっちーの場所まで)走っていきますか?!」って思ってたら、
その方は関東の方でしたし。

どの会場も、日本中からベイベーたちが集まってるのに、
十把一絡げに「大阪のせい」と言われると、とても悲しくなります。

確かにね?
大阪会場だから、大阪の人間や関西の人間の確率は高いですよ。
でも、前ベイベーだった今回の自分の周辺は、
関西圏以外からの方ばかりでした。
つまりは、何かしらマナーの悪いことが「起こる」のは大阪かもしれないけど、
何かしら「やらかしてる」のは大阪であるとは限らないということ。
確率としては、関西人の打率は高かろうと。全員が関西人とは限らない。
 

何かしらやらかすのが大阪だ、なんて呟かれてることも、まあ残念だけど、
そう仰っている方が「1公演として欠席なくショーに参加してる人じゃない」ってことに、衝撃をうけました。
 
「何年ベイベーやってきて、こんなにマナーの悪いのは初めて見た」
とまで仰っていて、関西ベイベーのマナーの悪さったらないわ!とのお怒りですが、
この「初めて見た」という言葉は、
ベイベーをやり始めてから、毎年1公演も欠席せず、入り待ち出待ちも1度も欠かさず参加しておられる方しか、使ってはいけない言葉ではないかと。

たまたまこれまで目にしていなかっただけ、という可能性を考慮していれば、
絶対に出てこない表現だと思うのでありんす。
‥思うのでありんす。(2回言った)

情報に疎いおいらですら、
各公演で起こった、何かしらのマナー違反話は聞くし、
それこそ、
みっちーとマネージャさんが大変な目に遭った出待ちは関西以外で起こっているし。

だからと言って、「関西人が潔白である」なんて言うつもりは毛頭ありません。
多分、気構えと積極性から言うと、一番危険なのは関西人だろう(笑)
まちがいない!(笑)

でもね。
今後、みっちーから何かしらの禁止令が出た場合は大阪のせいだからな、
というニュアンスの呟きは、
とても残念に思いました。

もう、その言葉を見てから胸が痛くてとても悲しい(T_T)*:。*:・+゜
きっと、マナー違反を指摘なさりたかったのと、
みっちーを大切に思っていらっしゃるが故のお怒りのお言葉なのでしょうけれど。

言葉の選び方って、難しいなあ‥としみじみ思いました。
だからと言って、何も言わずにいることは出来ないしね‥。
みっちーも、愛哲で言っていたけれど、
「恐いからと言って、何もしないわけにはいかない」のと同じで。

言葉には「思いやり」が大切とか簡単に言うけど、
やっぱり難しいもんですね‥。
よかれと思って言っていても、ものすごく私的な発言になっている可能性は、
きっとアタシにもあるんだろうなと。
だから悩むんですよね~‥言葉の選び方って。



とか、しんみりしちゃって終わるわけにはいかないんだってばよ!!(何だ急に)


1日目の、「バリの伝統舞踊練習してんだZE★」の、
みっちーの踊りにとてつもなくトキメキマシタ。ハジメマシテ、アジアンなみっちー!(笑)
「それ、インドじゃね?」なツッコミは禁止なんだろうそうなんだろう?!
グロンサンのCM並に、首を左右に動かすみっちー。
さすがのキレ(笑)
ポーズとりながら首を動かしてるだけなのに、なんか色っぽく見えるのは、
アタシの眼が色眼鏡だからか。そうか。そうなのか。←

何だったんだろう‥あの2日間。
あの人、何であんなに上機嫌だったんだろう?
2日目なんて、自分で言ってましたよね。
「お洒落して来たら、みっちーの機嫌よくなるって聞いたんじゃないの?」って。
でも、愛哲での本気のトークは、神戸に勝るとも劣らない深い内容。
いつも言ってることではあったけれど、
何度聞いても身に沁みるお話でした。

ちゃんと、お礼のお手紙書かなきゃ~。


あ!
明日は2015年下半期初日!
ということは、幸村さんのベイベー記念日!
忘れもしない、2012年7月1日@グランキューブで、
アタシはベイベーになったのでございやす。
もう丸3年かぁ‥。
そう考えると短いよね。まだ3年。
でも、この3年間は濃かったょ‥。色々あった。
ベイベーとしても。
ああ、そうさそうとも、私生活でも。←

てぇこたぁ、あれかいね?
ここでみっちーみっちー言い始めて3年ですかね?
当初はすんごく頑張って書いてましたけどね~(笑)
今は、割と落ち着いているのか、更新もまばらというか‥。
「ベイベーに100の質問」は、今答えるとまたちょっと違うんだろうな~。

でも、3年前のあの日に感じたみっちーへの想いと、
今日感じているみっちーへの想いは、根本的に変わってない。
みっちーが好きなことと、みっちーの音楽が好きなことが分離しているのも、変わらない。
今後、仮にベイベーを卒業する日が(来る可能性は非常に低いが)あったとしても、
恐らく及川光博氏の音楽はずっと好きでいられる。

好きって話じゃないのが、大きいですよね。
愛しいって感覚と、心の友、精神の友って感覚がすごく強いから、
好き嫌いの話じゃないのでありマス!

でもまあ、取り敢えずみっちーはんよ‥。
脳の高速回転を止めるためにヘヴィーにスモーキングするのは止めなはれ!
何やってんねん!あんさん、頭ええんとちゃうんかいな!!
分かっててそれやってるとか言うたら絶対許さんぞなもし!!(笑)
ファンのためにも!ていうか、ご家族の為にも!!
ていうか、 ご 自 身 の た め に も ぉぉぉ!!
ちゃんと読みなさいよ!?あの本!!


そんな感じで。
今年のツアーは、
幸せもいっぱいだったけど、見なくていいことも見えちゃって、
あと、何か面倒くさいこともあったりして。
平和と穏やかな心地よさ、だけではなかったのでした。

色々、心得るべきことを学べたとは思う。


もうすぐ福岡&ファイナルですね~。
自分は、お友達に幽体を預けて連れて行ってもらいます(笑)
みっちー!
最後まで、怪我や病気がないようにね!

プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]