忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ぽつぽつ書き足し中、幸村です。


未だに、ちょいちょい思い出すワンマンショートーク。
でも、最早どのあたりで喋ってくれたネタなのかはおぼろげです;

というわけで。

一つ、順番は定かではない。
一つ、みっちーの言葉の端々は、幸村的脳内変換な部分がある。
一つ、神戸と同じく、セットリストは何となくしか覚えてない。←

ことを前提に、ご覧下さい(笑)
突然話が飛ぶこともあろうかと思われます(笑)


+ + +


及川光博ワンマンショーツアー2013「ファンタスティック城の怪人」@大阪 6/29(土)


伊武さんの影ナレで開城!

#1「ファンタスティック城の怪人」
#2「Slave of You」
#3「三日月姫」
#4「求めすぎてる、僕?」


O.P.トーク

・大阪ベイベは一体感がハンパない。元気も熱気もすごい。って話。

・2週間ぶりなんデス。な話。
 ショーは2週間ぶり。初っ端3曲で、体力の殆どを使い果たした‥!と、みっちー。
 うん!明らかに消耗してる!!
 「だからって、2週間、遊んでたんじゃないんだよ?大河ドラマ『八重の桜』、『半沢直樹』、『相棒 劇場版Ⅲ』。日替わりで役が変わるっていう(笑)。半年前(かな?)は、出来ると思った。ちょいちょいだし。大丈夫だと思った。‥欲張っちゃった‥。」
 毎日毎日、忙しくて今は大丈夫じゃないらしい(笑)


・WOWOW放送のVTRの相談、な話。
 「ベイベたちに訊きたいんだけど。WOWOWの放送の時のこと。ナレーションの英語があるじゃない?それが流れる時に、字幕をつけた方が―――」  \おお~~!!!/  「(笑)―――いいみたいだね?いいみたいだね?(笑) よし、良いこと訊けた!」


・大河ドラマ撮影中の話。

 綾瀬はるかちゃん篇。
「綾瀬はるかちゃんと初めて、やっと同じシーンで共演した!クランクインから○ヶ月経ってやっと!‥これ言っちゃっていいのかな‥。2階ベイベ大丈夫?O.K.ですか?」
\O.K.でーす!/
「‥あのね‥綾瀬ちゃんの肌が‥」←話ていいのかしきりに気にしていたので、割愛しますが‥。

肌がきれいで超ビックリしたYO!!

って話を、一所懸命してくれました(笑)。


 オダギリジョーくん篇。
「オダギリくんとは、よく共演するんですョ。まあ、大抵、木戸孝允が、声をかけて、彼がちょっと挨拶するだけってのが多いんですけど(笑)」
\(笑)/
「そしたらこないだ、オダジョーから話しかけてきたの!!『及川さん、及川さん』って、わざわざ廊下を追いかけてきてくれたのよ。で‥僕もさ、ドキドキしながら『んっ?何??(((嬉)))』って(笑)」
\(笑)/
「そしたらさ、向こうが『クックックッ‥』←(声を殺して肩揺らして笑ってる)って。『何?』ってなってたら、『さっきチェック(モニターで芝居の確認)の時に思ったんですけど‥及川さんって、ドラキュラに似てますねv』って‥(笑)」
\\(爆笑)//
「うん‥まあ、毎週末、そういうことやってますけどね?(笑)。ていうか、ドラキュラに似てますねって、ドラキュラを見たことがあるのか?!(笑)」
 
 
・「相棒 劇場版Ⅲ」の話。
「この間、『相棒Ⅲ』の撮影してきた。喋ってきたョ」
\おおー!!/
「言っとくけど、『X-DAY』の比じゃないよ?!長台詞も喋ってきたんだから!!」
\いえーい!! やったぁぁぁ!!!/
「嬉しいんだ?(笑)。 久々にね‥特命係のセットにも入って‥。スタッフにね、『どんな気持ちですか?』って訊かれて。‥部活の、O.B.が、久々に部室に戻ってきた感じ?」
\(笑)/
「そしたら、年季の入ってるスタッフが‥『おれら、ずっと留年だナ‥』って(笑)」
\(笑)/


・「半沢直樹」の話。
「大阪来たんだよ。こないだ、ロケで」
\えっ?!/
「『半沢直樹』の舞台が、大阪なの。第一部。堺くんの演じる半沢が、大阪支社の人。ぼくは、本部の人。ぼくの出番は、だいたい、電話してるか、出張で呑んでるか(笑)。
 2013年の眼鏡ドレッサー賞を狙ってる僕ですけれども。ベイベたち、そろそろ眼鏡ミッチーに飽きてきたんじゃないかなって思ったりしてるんだけど。まあ、意見は色々あるんだろうけれども。」

 堺くん篇
「堺くんと話してたら
『俳優は、コツコツな地味な世界。どうして及川さんは、ステージで歌って踊れる派手(華やか?)な世界から、わざわざ地味な世界にきたんですか?』
って訊いてきたの。
『僕、中学・高校から、演劇部とバンドを両方やってたんだよ。それが30年続いてきただけなんだよね』
って話したら、堺くんが
『‥‥えっ!?‥演劇部だったんデスカ?!』ってすんごい食いついてくれて。『演劇部だったんですか?!』って(笑)
‥え、そこ!?そこに反応する!?って(笑)」
\\(笑)//
「昔から、色んなオーディション受けて、いっぱい落とされたよ。って話したら、
『及川さん、それ、みんな知らないですよ』って。
堺くんも、高校から演劇部だったんだって。」
\へぇ~~/


・客席が高い&スポットライトの位置が高い、話。
「ここ、客席が高い!スポットライトも高い!!ライトが上からくる!こんな上からくるスポット中々ない!あんまり上からくると、目の下がくまになる(笑)。だからごめんね、前の方のベイベたち。極力、上向いてるから(笑)」←ポーズ。顔はスポット目線。
\ええ~~!/
「まあ、そんな時用に、ここぞ!という時のキメ顔用に、下(足下)にもライトが‥ここつけてみようか。」←まさかの照明さんへの不意打ち。 ジャ―――ン*:。*:・+゜ってポーズとってるけど、照明つかず。
\‥‥変わってない‥?/
「ここ、つけてみようか?!(笑)」
\(笑)/
ジャ―――ン!!!*:。*:・+゜ ←白・紫・緑なマイヤー的照明。
\\オォ~~~!!//


「照明なくても大丈夫だけどね!昨日、鶴瓶師匠も言ってたでしょ(「A-Studio」参照)。
 なぜなら、僕自身が輝いているから!!
 ぼ た も ち !!←拾いにいくポーズ。」



メンバー紹介。

・あらケン
あ「ここ(足下)の照明すごいっスよね。かっこよくみえる―――」
ミ「ぼくだけ当ててもらってるんじゃないからね?!(笑)」
あ「テレビとかでも、分かりますよね。この人だけ、なんかすんげえな‥っていうのとか―――」

ここで、お水飲んでクシ梳かしてたみっちーが、「うんうん、わかった‥;それちょっとストップ;」って感じで近づいて宥めてました(笑)

・野村新世界
・ふっしー
ふ「2階、3階高いよね。大丈夫?怖くない?」
べ\こわい~/
ふ「気をつけてね?」
ミ「本当、落ちないようにね。落ちたら、下にいる人もまきこんで死んじゃうよ‥?」

・くわっち
・龍ちゃん
ミ「ツアー、あと2本で終わるけど、何か思うことがあれば」
り「‥明日、言おうと思ってて‥」
べ\えー!!/
ミ「まあ、一言だけでも」
り「‥想いが強すぎて、とても一言じゃ言えないんだよね‥。明日にする;」

・師匠
 「昨日、大阪に入った。心斎橋~桜橋まで歩いてみた。‥大阪の人が一人もいなかった。外人さんが多くて‥!別の国の言葉ばっかり(笑)。大阪の人どこいったんだ!?って思ってたんだけど、居たね!出てきた!!」

し「ていうか、みんなどこから来てるの??」
み「どこから来てるの?」
べ\おおさか~/ \あいち~/ \きょうとぉ~/ 
み&し「大阪?大阪ね」
べ\あいち~/
み&し「おお、愛知」
べ\きょうとぉ~/
み&し「京都」
べ\おおさかぁ!/
み&し「大阪」
べ\きょうと!!/
み&し「京都」
べ\おーさかー/
み&し「おおさか?」
べ\きょーとー/
み&し「あ、きょうと」
べ\おおさかぁ~/ \きょうとぉ~/
み&し「おおさか?きょうと?おおさか?」
べ\わかやまぁ~/
み&し「あ、和歌山」
べ\おおさか/ \きょうと/ \おおさか/
み&し「おおさか‥?きょうと‥?おおさか‥?」
べ\わかやま/ \おおさか/ \きょうと/
み「もういいよ!!(笑)」


って感じで(笑)
大阪と京都が軒並みだった気がする。


 
・まなみん
ミ「まなみ‥この2週間で‥痩せただろう?」
ま「がんばりましたv」
べ\おお~!/

ここ、何かやりとりがあった流れで、

ミ「かつみさゆり、みたいでしょ(笑)」


・宗さん
そ「『みっちー!』ってのがすごいね!
  何か甲子園の風船がピュー!!って飛んでくやつみたい。
  みっちーさんのところへ、いっぱいピュー!!って行って、
  たまに1つくらい僕のところにポツンってくるカンジで。」
ミ「じゃあ、宗さん、僕の役やってみなよ(笑)
べ\おおー!!/

センターへ2人移動。

ミ「(宗さんに向かって)いい?『宗さ―――ん!』って呼ばれたら、止めてから、一言言うんだよ?ここ外しちゃだめだよ?」
べ\(笑)!!/
ミ「(ベイベたちにむかって)じゃあ、1850人で呼んでみようって僕が言うから、『宗さ―――ん!』って呼んでね?いくよ?
  『1850人で呼んでみよう、せ―――のっ!!』
べ\\宗さぁ~~~~ん!!!//
そ「愛してるよ(しぶキメ)」
ミ&べ \笑!! イェ―――イ!!/



楽曲あれこれ。
「恍惚ニ死ス。」とかバラードコーナーとか。

一部終了。
二部開始。


「愛と哲学の小部屋」の前にも色々話してくれたんだけど、
全然思い出せない‥。
「相棒Ⅲ」関係とかの話だった‥?
まだ解禁じゃないから、あんまり喋れないんだよな、みたいな感じだったような気がする。
「ネットとかブログとかで、一気に広まっちゃうじゃない?」って話してた気がする‥。


・客席におりる巻。(多分、愛哲の前だった‥)
ミ「あ、階段がある」←舞台から客席への3段くらいのやつ。
べ\おおー!!/
ミ「これは、僕に降りろってこと??(笑)」

1段降りる。止まる。

べ\おお!!/

もう1段降りる。止まる。

べ\\おおぉ!!//

もう1段降りる。止まる。

べ\\おおお~~!!//
ミ「何なんだよ!!(笑)」
べ\(笑)/

最前列ベイベーの前を、話しながら右に左に歩いてくれるみっちー。


・チエホフはヅラ疑惑、な件。
愛哲BOXを抱えて、チエホフ登場。
ベイベが「オールバック似合うね!」って声を掛けた。
するとミッチー。
「オールバックね。チエホフ、これヅラですから」←チエホフの頭に手をやる。
\\ええっ?!//←動揺するベイベ多数。 ヅラなの?!(笑)



愛と哲学の小部屋。
(覚えてることだけ箇条書き状態。きっと順番バラバラ)

Q:分かんない;
・執着心こそが、哀しみの根源。どんなに修行をしても、中々「無執着」って難しいもんだと思う。いいですか、覚えておいてください。執着心こそが、哀しみの根源なんですよ。


Q:仕事で心が折れそうな時がある。そんな時はどうすればいい?

諦めることは、いつでも出来る。だから、1つ1つを処理していけばいい。一気に悩むとそれこそ心が折れるから。
やらなきゃいけないことが山ほどあっても、取り組めるのは1つだから、1つずつ「はい、これ終わった。次。はい、終わった。次」って。
でも、もう限界って思ったら、諦めてもいい。あなたは、そこまでだった、ということだよ。
僕は、まだ諦めたくないから、ずっと続けてる。
「ここまでやってみよう」って思うのもいい。諦めたっていい。「ここまでやった!」って思えばいい。



Q:今ツアーのハプニングって?

ミ「今日、龍ちゃんが「ラブソング」の ♪言葉だけぇじゃ~♪ ってところの伴奏をアップテンポで弾いちゃったこととか(笑) 舞台降りてから「ごめ―――ん!!」って言ってた(笑)。
今回の構成は流れがあるから、簡単に「ちょっと待って!」って止められないんだよね。
ハプニング‥何かあります?」
り「‥今日はもうあんまり喋りたくない‥(泣)。本当、ごめん!皆が大切にしてる曲だから‥」
ミ「じゃあさ、 ♪言葉だけぇじゃ~♪ のとこ、ぼくと2人でやってみようよ」

2人で「ラブソング」のその部分を再演。


因みに、ハプニングbyりゅうちゃん
り「新潟、石川あたりで、ギックリ腰になった」
べ\えっ‥?!/
ミ「え‥そうなの?具合悪いはときいてたけど」
り「ギックリ腰になったの。本番の3日くらい前に。歩けなかった;鍼してもらったりしてた」
ミ「え?!でもあなた踊ってたよ? こう―!!←龍ちゃんのポーズ」
べ\(笑)/



Q:分かんない;

ミ「ファンタスティック城の怪人」は、誰ひとりとして、ラストを見てない。知らない。
最終的には、怪人が、真実の愛に気づいて、ヒロインとの別れを選ぶ。
でも、これ、ストーカーです(笑)。だって、200年の時を超えた一途な想いだよ?
自分にとって幸せでも、相手にとっては迷惑かもしれないよね。
別れたヒロインには若造がいるワケ。仮に、長谷川さだお(さだおだったかどうかは覚えてないけど、名字は長谷川だった。)としよう(笑)。」
べ\(笑)/
ミ「ね、長谷川と結婚する。赤ちゃんが生まれます。で、その赤ん坊がさ、不敵な笑みを浮かべてるのよ。そして、目を開けると‥瞳が‥紅い。」
べ\おおー!/
ミ「まあね、そういう話です(笑)」←そういう話なの?!(笑)


曲の前に。
ミ「ケガしないでね。今からホラ、踊るし。‥伸ばそう伸ばそう!」
みたいになって、1850人でストレッチ。
ミ「2階ベイベ―――!!筋伸ばしてマスか?」
べ\すじのばしてマース!/
ミ「後ろベイベ―――!!首回してますか?」
べ\くびまわしてま~す!/
ミ「真ん中ベイベ―――!!足首回してマスか?」
べ\あしくびまわしてまぁす!/
ミ「前ベイベ―――!‥腰回してますか?」
べ\こしまわしてまぁ~す!/
ミ「‥どういう集団なんだキミたちは(笑)」
べ\\(笑)//


「今夜、桃色クラブで。」
「名器」

「名器」の後。
やたら右手人差し指を舐めるみっちー。
ベ\\???//
ミ「ノッってたら、血ィでてきた」
べ\ええ~~?!/

「血ぃ吸うたろか?」って突っ込みたかったのは、
アタシだけじゃないはずだ(笑)

「怪人ミッチーが来る!」
「Shinin' Star」


アンコール。
出てきて、ポンポンの合図を出す仕草が超かわいかった(*´∀`*)
「死んでもいい ’98」
「ファンキー☆ミュージック」

メンバー整列。

「久々にライブやったら、顔が痛い。笑顔の筋肉が‥。」←マッサージしながら。

ミ「ありがとう!!」って言ってるけど \ええ~~!!/ってなって。
みっちーがあらケンにマイクを渡そうとするくらいに、自然発生的にベイベの手拍子が!!

ミ「 Σ!? うぉ、すごいね!?さすが大阪‥」
べ\いえ~~い!!/
ミ「ですよね!? ♪ ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!♪」って、メンバーをポジションに誘導するみっちー(笑)

「完全にのせられてる(笑)」ってつぶやいてた(笑)

ミ「じゃあ、明日はしない曲をやろうかな! S.D.R.!!」

間奏のダンス指導は、「今夜はファンタスティック!!」の ♪ Funky! Funky! Make it Funky! ♪部分のダンスをアレンジ。
ミッチーたち⇒ベイベたち の掛け合いでした。

♪ Funky!⇒(fu~!)  Funky!⇒(fu~!)  Funky! Funky!  (回して(fu~!) )♪

この感じすごくよかった!


後奏の「♪ 大阪 BABY, Do you wanna Dance ? ♪」も、
雨乞いダンスつきで超長かった!
 
 
 
「すっごい楽しい!!すごい楽しかった!!音楽ってやっぱいいね!もう音楽って言葉に、『楽しい』って言葉が入ってるもんな。」

「 ・皆、いい顔してる!!お友達がいる人は、見せてあげて。「これが本当のアタシよv」って!!いいねー!!いいライヴだった!!」
 
 

 
 
 
+ + +



思い出せた分は、何とか起こした!!(笑)
およそ、こんな流れだったかと。
トークの順番はまちまちだけどね。
愛哲、もっと話てくれたはずなんだけどなあ;
これ以上思い出せないや;

見直しとか修正とか、細かいことはまた今度。
取り敢えず、寝る!!(笑)
感想は感想で、別に記す!
今夜は寝る!(笑)

プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]