忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
いつの話って言わないで、幸村です。

「半沢直樹」第二話。
観ました。
ええ、今夜こそリアルタイム~!!
忍ちゃん出てきた!!
でも、正直な話、作品の見応えがありすぎて、
最早忍ちゃん目当ての域ではなくなっています。←
だってお話が面白いのだもの。

そんな第二話。
感想は後日。←いつものパターン


今夜は、延ばし延ばしにしてしまっていたワンマンショーの覚書を仕上げる!

本日の幸村さん。
家事に勤しんでおりました。
合間に2、3時間ダンスの稽古。
久々に踊れてよかった。
その後、前髪のカットに行き、牛乳(だけじゃないけど)を調達し、
夕暮れ時に、「半沢直樹」第一話を、おはぎとインスタント焼きそばとワインボトル空けつつ観直し、いい感じに酔っぱらったところで「銀河伝説」ライヴDVDを観て踊りつつ、なんやかんやしてるうちに「半沢直樹」第二話。
‥要するに、ワイン空けて、良いテンションの中で第二話を観てたっていう(笑)
それでもまあ、見応えは変わらなかった!!
これは秀逸だと思う。
今週、同僚からも「半沢直樹観てる?」って「ミッチー出る度、幸村が浮かぶ」って言われながら過ごしました。ごめんね、余計な連想的おまけがついてきて(笑)
「あの作品は面白い!!」と評判です。
うん、濃いと思う。いろいろ。
願わくば、愛之助さんのオネエ言葉がもうちょい濃くても良い。←


Σ !!
話逸れてる!!

ワンマンショーの覚書ね!!
今からメモる!!


+ + +

・座席の関係で、踊り狂えた分、記憶が曖昧。←
・言葉遣いの端々は、幸村的脳内変換。
・箇条書きな部分あり。

などなど、トークが朧気なことを前提にしてください(笑)


及川光博ワンマンショーツアー2013「ファンタスティック城の怪人」@大阪 6/30(日)

 

O.P.トーク。  


・作品は「輪廻転生」がモチーフ、な話。 (どんな話でここにきたのか覚えてないけど;)
み 「作詞の中身にも反映されてる。『輪廻転生』がモチーフになってる。
  (「君の中へ」をアカペラで) ♪来世ぼくが~…まちがえた(笑)」
べ \!!(笑)/
み 「♪来世きみが~ 男でぼくが女だとしても 変わらぬ想いで この夜と同じように 清らかに強く 抱きしめあうのさ~♪」
べ \\フゥ~~vv//
み 「『この宇宙にあなたは一人しかいない』もそうだね。
  (アカペラで)♪この世界に~ 終わりの日がいつか来ても‥ ‥って!!
  手拍子ぜんぜん合ってないっっ!!」
べ \\(笑)// ←2340人の不揃いな手拍子(笑)
み 「だったらいらないよ!!(笑)」
べ \\(笑)//
み 「♪この世界に (←歌い直し) 終わりの日がいつか来ても 愛は繰り返す 何度も時空を超えーてー♪」
べ ←控え目な手拍子(笑)


・ベイベたちは、ミッチーマイヤーに感情移入しがちな話。
み「ウォルフ・ガング・ミッチー・マイヤー、今日で最後だね。
  今まで、『ヒロイン気分でどうぞ』ってメッセージしてきたじゃないですか。
 でもね、お手紙とか読んでいると、ベイベたち意外とウォルフ・ガング・ミッチー・マイヤーに感情移入しちゃんんだね?(笑)」
べ\うんうん!/
み「『ファンタスティック城の怪人』の、解説が届くの、ぼくの手元に」
べ\えぇっっ?!/
み「そこまで細かい台本、考えてない!」ってのが、来ますよ」


・筋肉痛の話。
み「昨日、2週間ぶりにライヴやってあれだけ踊ったけど、
  筋 肉 痛 に な っ て な い !」
べ\おぉー!!/
み「なぜなら、 明 日 く る か ら !!」
べ\!!(笑)/


メンバー紹介

・あらケン
あ「昨日のセミ・ファイナルと今日で、打ち上げ盛り上がりたい。」
み「僕は明日、昼から仕事があるから、あんまりできないけど‥(お酒は)ちょっとね。ちょっとだけね。ね、あらケン(あらケンの肩をポンポン)」
あ (愕然) ←ギター片手に棒立ち。放心状態。

・野村二度づけ禁止
・ふっしー
ふ「さっき、すごい雨降りましたね。さすが、何かもってますね!天も味方につけて‥」
※この日、直前までの炎天下は幻かと思うほどのゲリラ豪雨が会場周辺に降りました。

・くわっち
 10本目。あっと言う間のツアーだった。

・龍ちゃん
り「言うことありません。」
べ\えぇ―――?!/
み「思いが強すぎて、言葉にならないんでしょ?」(フォロー上手)

・ししょー
し「いらっしゃ――――――――(超長い)――――――――――い!」
べ\おお―――!!/
し「‥一気に血の気が引きました‥・」
べ\(笑)/
み「やめてよ!?倒れないでよ?!」
し「やっぱり、雨降ったんですか?
  髪がチリチリになったの。リハまでふつうだったのに、
  本番前にセットしようとしたらチリチリになって」
み「そうなんだ(笑)」
し「やっぱりカンケイあるんですかね?湿度?」
み「湿度かなあ?」
し「(ベイベたちに)チリチリですかあぁぁ?」
べ\\ちりちりでぇ~~~す!//
み「んなワケねぇだろ!!(笑)」
べ\(笑)/


ここで、次のメンバーを紹介しようと、みっちーが「おいで。(マイヤー声)」と一言。
宗さんが 「 Σ !?」 ってなって、恐る恐る前に。

み「 Σ!! ごめん!!宗さんに『おいで。』って言っちゃった!!
  まなみに言ったつもりだったんだ;」

宗さんの許へ歩み寄り、宗さんと並ぶみっちー。

・宗さん
そ「みっちーに『おいで。(マイヤー声)』って言われて、ドキッとしました(笑)
  大阪はすごく盛り上がってる。
  グランフロントに負けないくらい盛り上がっていきましょう!」

ここでみっちー、何か用なのか、宗さんが喋ってる間、舞台袖に入る。
宗さん、喋り終わって隣を見ると、みっちーがいない!
「???」って、若干おどおど。そこへみっちーが帰ってきました。

・まなみん
ま「100点より100%って言葉を知って、自分のことだって思った。
  今日は、100点より120%で、そして100点を目指して頑張ります!」
み「芸術には100点満点はないかね。それを目指して自分を高め続けるのが大事だよね」
ま「今日で、ウォルフ・ガング・ミッチー・マイヤーさんも最後なので―――」
み (飛びつかんばかりに迫って)「ウォルフ・ガング・ミッチー・マイヤ―――!!(息声)」
ま「 Σ!!!!!!(咄嗟に逃げるまなみん)」←声なき悲鳴をあげていた。
み「(笑) (←若干ショック気味?) 何だか、おかしなテンションになってきましたけれども(笑)」



楽曲あれこれ。←端折り具合ハンパない(笑)
 
 
 
愛と哲学の小部屋
Q:覚えてない;
み「50代になって‥こんな衣装(客に迷惑なほどキラキラするシャツ(笑))‥。
  ‥‥。‥着てると思いますけれども」
べ\(笑)/
み「30代の頃のダンスのキレはないと思うんだよな」
  
これ、神戸公演でも、30代は体中が思いどおりに動いて、
すんごくよかった!!って話になって。
「30代の僕のショー、生で観てた人はいいね!」とか「30代の僕のショー、観られなかった人、いるでしょ? D V D に な っ て ま す カラb」とか言ってたなあ。


Q:2枚目で。

1枚目が愛知?のベイベ。2枚目金沢?ベイベで。
み「全国から集まってるね~!!ざっくり訊くよ?東北ベイベー!!」
東北ベイベ\イエーイ!/
他ベイベ\\おおー//
み「関東ベイベー!」
関東ベイベ\\イエェェ~~イ!!(多)//
他ベイベ\うおお?!/
み「東海ベイベー!」
東海ベイベ\イエーイ/
み「中国・四国ベイベー!」
中国・四国べいべ\イエーイ/
み「九州ベイベー!」
九州ベイベ\イエーイ!/
み「すごいね!!‥まあ、まさかとは思うけど(笑) 沖縄ベイベー!!」

\・・・・・・。/

べ\\(爆笑)//
み「期待を裏切らないね~キミたちは!!(笑) Σ!! あっ!忘れてる、北の大地を忘れてる。 北海道ベイベー!」
北海道ベイベ\イエーイ/
他ベイベ\\おぉ~~~!!//

※関西ベイベを忘れてマス!!
 そんなやりとり(笑)。
 こうして考えると、関西ベイベ率は低かったのではないかなあ。
 前日に沢山来てたのかなあ。


Q:怪人が来たからか、大阪はものすごく雨がふりました。
み「(笑)」
べ\(笑)/


Q:ものに当たったり、してしまう。そんな自分がイヤ。
  どうすれば、人に優しくなれますか?(高校生からの質問)

み「高校生で、こういうことを考えてるんですよ、この子は。
  ‥今回珍しく、ぼくは、この質問には答えません。
  悩みなさい。今、ぼくが答えたとしても、ストンと自分の中に落ちないだろうし、
  自分で答えをみつけるべきだと思うから。
  20代の僕自身は、自分のことがキライでキライで仕方なかった。
  理想論者ではあったけれど、それを実現できなくて‥。
  「無力だ‥。」って。
  
  悩めばいい。悩んで悩んで、悩み疲れれば、
  人はそれについて考えることをしなくなります。
  そうやって、色んな悩みを忘れていく人が多いけれど。」


結論の文言は覚えてないけど、自分で考えて答えを見つけることが大切って話だった。


Q:スケジュール的にキツイことは分かっていたけれど、今日も参加した。
  今ツアーは13公演参加した。
  お願いがある。最近、仕事で色々あって。イライラしたりする。
  だから、「俺について来い!」って、自分含めベイベたち男子諸君に言ってあげて。
  生きる活力にします。

み「俺について来い、ってあんまり言わないなあ‥。
  そう言えば、ずっと『ぼく』『僕』って言ってたのに、
  なんか最近『俺』って言ってることあるよね?
  因みに、「半沢直樹」の忍ちゃんも、自分のことを『俺』って言います」
べ\へぇ~~‥/
み「‥‥(笑)。『俺について来い』かあ‥最後に言おうかな!!」
べ\えぇー‥。/
み「‥覚えてるかな?(笑)」←ちゃんと覚えてくれていました!


Q:みっちーみたいに、色っぽくなるにはどうすればいい?

み「ぼく、色気ありますか?‥こればっかりはねぇ‥。
  努力してどうこうなるもんじゃないかなぁ‥。うーん‥。
  色っぽい男子と付き合うとか。‥友達の中に、色っぽい男の子、いるでしょ?
  その子の横にいる、とか!」
べ\うーん‥/
み「‥ちがうか‥(笑)。色気はねー‥やっぱ実技が‥」
べ\(笑)/
み「‥実技?実技って何だ?!(笑) えー‥言葉を選びますけれども(笑)
  ‥『彼氏がほしい』って言うじゃない?それってさ、彼氏という所有物を求めてるの?
  それ、違うと思うんだよね。『彼氏がほしい』んじゃなくて、
  『恋をしたい』ってことでしょ?でも、恋って、しようと思ってできるものじゃないんだよ。
  なぜなら、恋は、落 ち る も の だ か ら !!(キメポーズ)
  ‥あ、あと、女子は斜めがいいらしいよ」
べ\ななめ?/
み「呑み会とかで、小皿とか、こう(ジェスチャー)ド真ん前に向かってドーン!と取らない!
  こういうかんじ(右手を左斜め前にそっと差し出すジェスチャー)。
  こう(ド真ん前)じゃなくて、こう(斜め手前)ね。
  あと、話してる時に『えーっと‥』って、上向かない!斜めに!!小首傾げる感じ!!
  もしくは、俯くとかね。こうね(ジェスチャー)。
  で、あと、和室とかで座るじゃない。立ち上がる時に「‥ぃょっ‥(ジェスチャー)」って言わない!!」
べ\(笑)/
み「これはね、大事。女子は斜めがいいよ」



Q:メガネドレッサー賞を目指しているけれど、
  流行語大賞ならどんな言葉を狙う?

み「流行語かー。流行語はいいよ(笑)。だって、流行りってさ、字のごとく、
  廃れるものじゃないですか。『今年の顔』みたいなカンジで、名誉あることかもしれないけど、僕はきっと、自分が流行りそうになったら、サッと身を避けると思うんだよね。
  ミッチー、ブレイクしそうだなって思ったら、こう‥サッと(ジェスチャー)。
  だって長くやってたいもん。」

この話、結構長く喋ってくれた。


Q:2歳(?)の息子がいます。テレビの前で「みっちぃ!」と言いながら
  ミッチーダンスをする可愛い子です。
  みっちーは、親御さんとの思い出ありますか?

み「父親が苦手だった。すんごい厳しいひとだった。
  とにかく恐れてたね。この仕事で、飯を食っていけるようになってからかなあ、
  色々話せるようになったの。
  食事中に、肘をつこうもんなら、バシーン!って。
  叱られて、引っ叩かれて‥まあ厳しく育てられましたよ。うん。でも、今になって思えば、
  ありがたかったかな。厳しく育てられてよかったって。
  すっごく厳しい父親と、ロマンチストの母親。すごくバランスがとれてた。
  父親に叱られて、母親が、受け止めてくれる。でも、自信は奪わないの。
  叱られて落ち込んでるのを、きちんと受け止めて、自信は奪わない。
  後で聞いたらね、計画だったんだって。厳しい父と、優しい母。
  Σ ‥ごめんなさいね、及川家のこんな話‥(笑)」


他にもあったかも‥。
結構沢山答えてくれた。
一つ一つもたっぷり話てくれたし。
でも、どれもポイントしか覚えてない罠 Orz

第二部。
生ホラー定食。←色々ツッコミどころがありました(笑)
アンコール。
そう言えば、「ファンキー☆ミュージック」の長い間奏。
移動できるメンバーは、横一列に並んで、「みんなで!」って感じで演奏&ステップ。
なんか、仲良さそうなのが良かったなあ。


メンバー整列。
皆色々コメントを述べますが、「もっとやりたい!」「このままじゃ終われない!」と(笑)
じゃあ、この曲で〆ますか!って。
多分、段取りに入ってたんだろうけど嬉しいよね!

ラスト「バラ色の人生」

み「2013年『ファンタスティック城の怪人』、この曲にて、御開きです」
って、何だかちょっぴり切ない。
この曲の最後あたりで「さよなら、ミッチー・マイヤー!」って言ってた気がする。
 完全に、マイヤーの段は終了なんだなあ。

最後の最後。
み「愛してますか―――?!」
べ\愛してまぁぁす!!!/
み「俺 に つ い て 来 い !!!」


愛哲の時の約束、しっかり覚えてくれていましたv
ラストの言葉をオフマイクで言ってくれるのが、
幸村はとても好きです。


 来年以降も、コンセプト的なツアーになるのかしら?
コンセプトに忠実過ぎて、第一部の広がりに制限が出てくるのは、
若干気になるんだけれども。
個人的には、去年の「銀河伝説」くらいのが幅を持たせられていて良いと思ったり。
今年は今年で良かったんだけど!!
去年の方が、何か内容濃かったっていうか、
みっちーのメッセージを、より強く表現出来ていた気がする。

 
 
取り敢えず、ショー関係のメモは一段落!
感想は‥上げるかどうか分からなくなってきた(笑)
多分‥あげない‥な‥うん‥。
初めて本気参加した今ツアー。簡単に、反省点はメモるかもしれない。
次回以降のショーへの準備の為に!
 

ショーが終わっても、ドラマで逢えるから、
去年ほども燃え尽きてないかも(笑)
来週の「半沢直樹」も楽しみだ!!


プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]