忍者ブログ
幸村が気侭に綴るblog。 及川光博氏のメッセージ性・自己実現への姿勢を見習う日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
愛哲あっての、幸村です。

「WOWOWライブ」で放送されたみっちーのワンマンショー
「ファンタスティック城の怪人~INVITATION~」。
初回放送の2日後には、kycnからディスクを受け取って観ていました。
ありがとうございます(合掌)
感想は書かなくてもいいかなと思っていたのだけれど。
数日前に見返すと、なんか書きたくなってきちゃって(笑)


実はね?

あれ、ものすんごく違和感だったの!!
何がってあ―――た!!

ト ー ク が な い こ と が !(笑)

導入部の挨拶トークはあったけど、
それ以外は見事なまでにオールカットで(笑)
まあ、1時間半でコンパクトにまとめるには、
そうするしかないのかもしれないんだけども。

観終わった後、全然物足りなくて(笑)
それはそれは「‥あれ?ワンマンショーって、こんなんだっけ?」って思う程!
そこで初めて実感したのであります!!

「及川光博ワンマンショーは、トークあってこそ。愛哲あってこそ」と。

だって、今年のアタシの覚書見ても分かる通り、
幸村さんはみっちーのトークがお好きでございます(笑)
歌って踊る彼は無論ヨロシ。
でも、トークがヨロシ。
いや、むしろ、
トークを楽しみにしている、と言っても過言ではございませんことよ!


みっちーのものの見方に触れることが出来る度に、
幸せな気持ちになれるのだ。


そんな「~INVITATION~」の感想(ざっくりと)


・歌は、参加させてもらった神戸や大阪の方が上手かった。
収録ってなると、やっぱり緊張とかあるのかな。
歌って、精神的な影響をものすごく左右されるものらしいので、
きっとカメラがあることとないことで、全然違ってくるんでしょうね‥。


・髪型のセットが、キマってた。
神戸や大阪の時より、登場した時の髪型がナイスだった気がする。
「半沢直樹」の収録に向けて、髪を切った後だから?
神戸の時はね~‥長かったんだよね‥。
くどいようですが、幸村さんは、みっちーの短い髪型が好きです!
大阪の時はね~‥ある程度伸び始めてたんだよね~‥(笑)

だから多分、アタシの個人的趣味として、
いい感じの長さだった時期なんだろう(笑)
収録日、6/1だっけ?
髪切って半月くらいだもんね。(「及川光博のオールナイトニッポン ゴールド」参照)
髪って、切ってから1、2週間後がナイスになる時期だしね(幸村基準)


・マントでもそもそ事件、ばっちり映ってる(笑)
「Slave of You」の間奏で、マントが前にずれてきて、
さり気なさを装いながらもそもそ直すっていう場面。
あれ、言わなきゃ分かんなかったんじゃないかな(笑)

「ダンスでかっこよく踊るところ、マントをもそもそ直してる」って。
「でも、うちのバンドはみんな画になるから、
 僕がもそもそしてるところは他のメンバーの映像で編集するから大丈夫b」って(笑)

みっちーのもそもそ映像を、若干残して編集してあるところに、
遊び心を感じました(笑)

でも幸村さんは、
マントがズレてきて『ヤバ‥どーするよコレ早く直さなきゃ』って、
内心超絶焦ってるだろうあの横顔が好きです(笑)
いつもと違う切迫した表情が好き(笑)
‥目つき鋭いのが好きなんですよ、単純に(笑)

マントが前にきてるみっちーを映せない分、
ダンスしてるのを、ステージに投影された影でもってきたのは、
さすがだなあ~と思ったり。


あ。
あと、大阪でアンケート(?)した「冒頭のナレに、字幕をつけるか否か」。
恐らく満場一致だったであろう反応を、しっかり汲み取ってくれました(笑)
字幕ついてる方が、映画っぽくていいと思う!




それにしても、
トークが割愛されるだけでここまで違うとは思わなかった。
トークあっての、及川光博の魅力なんだなあ‥。
歌だけでも、逆にトークだけでも、
ワンマンショーの魅力って伝わらないんだね。

メンバーとの絡みが見られないから、
みっちーが「バンドとしてパフォーマンスしてる」ってことも伝わらないだろうし。
うん。
副題に「~INVITATION~」がついてる意味が、すごく分かった気がするじょ。


WOWOWライブでみっちーを見て、気になったという方は、
是非ともトークが収録されているワンマンショーを見てほしい。
過去のDVDでも、今月30日発売のDVDでも。
絶対違うって!!!
トークっていうより「愛と哲学の小部屋」があるのとないのと、
全然違うって!!!

みっちーのワンマンショーは、
パフォーマンスだけがメインじゃないんだぜ!!
全部!全部がメイン!!(笑)
多分、相乗効果たるや凄まじい。
全部で完成されてるから、どこかが欠けると全然違うんだって。

でもやっぱり、
会場で観て聴いて踊るのが一番だよ(笑)
やっぱりDVDは、記録だよ‥うん‥。

みっちーのワンマンショー、生で参加したことがない方は、是非!
歌とか知らなくても全然問題ないっスよ!!!
踊れなくても大丈夫だよ(笑)
事実、昨年のアタシがそうだった。
元気になりたいって時には、どんな栄養ドリンクやサプリメントより効くよ!

先ずは、
今月末発売の「及川光博ワンマンショー2013 ファンタスティック城の怪人」DVDで
来年に備えよう!(笑)
 
 
 
そんなこんな。
みっちーのショーの魅力は、トークや愛哲あってこそだと思った放送でした。
プロフィール
HN:
幸村玖月
性別:
非公開
趣味:
ストレッチ。歌。シャドーイング。
自己紹介:
≪座右の銘≫
「憧れる暇があるなら見習え」
「どうせやるなら大胆に」

≪見習いたいひと≫
・及川光博
・野村萬斎
・ペ・ヨンジュン
・四代目猿之助

幸村の本棚
Mail
幸村へのメールは此方から。
返信はblog記事の後書にて。

Powered by SHINOBI.JP
AD
AD
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]